徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

初めてIKEA☆初心者用ガイド♪

 

 

こんにちは

ケチャニムです(^^)

 

 

 

 

今日は、

IKEA”について書いていこうと思います☆

 

 

IKEAって行ったことありますか??

 

ものすごい認知度の高いお店ですが、

今現在、日本国内にある店舗数は

 

 
 
あと、
IKEA 長久手(愛知県)
2017年秋頃オープン予定
 
ですが、
今のところまだオープンはしていませんね。
この前見た時にはガワはもうほぼ完璧できてたのですが。。。
 
長久手店も入れて全部で10店舗。
徐々に散らばりつつありますね☆
 
 
「暇だし、ちょっと遠出してIKEA行ってみる??」
なんていう感じになってきているのではないでしょうか?(●´ω`●)
 
 
 
でも、初めて行く場所って、
ワクワクドキドキと同じくらい、
勝手がわからなくて違う意味でドキドキしたりしませんか??
 
 
 
そんな方のために、
初めてIKEAに行ってもなんとなく勝手がわかって楽しく過ごせるような
そんなブログを今日は書きたいなと思います☆
 
 
 
 
では、
仮想IKEAへGO~~~~(^^)/
 
 
 
~到着編~
・電車でつきました!
→これはね、すんなり店に入ればOKですw
 
・車でつきました!
IKEAは大きな大きな大きな大きな駐車場完備です!!
どこに停めたかちゃんと覚えてないと完全に車を見失います!
最近の大型ショッピングモールのような、わざわざ目印になるようなものはないです。
非常に殺風景です。四方八方どこ見ても同じです。
→店内入口はただ一つです。1か所です。
→店内入口前に、車寄せが5台分ほどあります。駐車はしちゃだめですよw
大型家具を購入した場合、搬入しやすいです。
→店内入口近くには、ファミリー用駐車スペースが10台分くらい?あります。通常より広めにとってある駐車スペースです。日本でいうハンディーキャップ専用駐車スペースのような感じです。基本、停められたらラッキー中のラッキーです。まず空いてないので期待しない方がいいかと。
 
IKEA立川、IKEA仙台は、駐車料金がかかる場合があります。
 
 
入店したら、エレベーターで2Fまで行きます。
IKEAは、2Fから見るように作られています。
 
 
※ショッピングカートについて※
IKEAはショッピングカートの設置場所が限られているため、買う気満々の方は見つけたら必ず確保です!
ただ、お買い物も大きく分けて2回戦あり、1回戦はショールーム(大型家具をイメトレしながら見て回って、気に入ったらメモしておくだけ。後で取りに行くので。)なので、大型のカートが果たして必要かというとそうでもないです。混み合っている土日なんかはかえって邪魔です。
2回戦がマーケットホール(キッチン用品、枕や掛け布団、照明、デコレーション、小物や雑貨)で、どちらかというとこっちのほうがカートが必要になってきます。
このショールームとマーケットホールの間にカートが用意されているので、ここでカートを確保するとスマートかもしれませんね☆
 
IKEAのショッピングカートは2種類あります。
コンパクトなタイプと、よくある比較的大型なタイプです。
どちらも子供を一人乗せられるのですが、小回りがきくのは圧倒的にコンパクトタイプです。
ガッツリ買いに来たぞ!という方は大型タイプを。
いや、今日は見に来たの!でもかわいい小物くらいは買うかも!という方はコンパクトタイプを。
重たくなければショッピングバックを肩から下げているだけでも十分です。
 
 
 
 
~2F ショールームスペースへ~
いよいよIKEAショッピングスタートです✨
 
・入口に、黄色のショッピングバッグが大量に用意されています。
まずはこれを1つ取りましょう。
気に入った商品(家具以外)を袋の中にポイポイ入れていくのです。
※黄色のショッピングバッグは、店内至る所に用意されていますので、絶対ここで確保!ではないです。
 
・気に入った家具を後でピックアップするためのメモと紙製のメジャーも置いてあります。
これも店内各所に設置されているので、いつでも入手できます。
f:id:kchanym:20170314135633j:image
また、最近は写メで十分メモ代わりになるので、いらないっちゃいらないです。
 
 
 
ここでは、沢山の家具と、アイデアあふれるショールームスペースに心躍ることでしょう♪楽しいです☆
 
・気に入った家具があったら、商品についているタグの情報をメモしましょう!
あとでセルフサービスエリアで家具をピックアップするために必要な情報です!
 

f:id:kchanym:20170224203957p:plain

・・・IKEA公式サイトのスクリーンショット・・・ 

 
 
 
IKEAが広すぎて困る場合・・・※
目的のものが決まっていたり、お年寄りを連れていたり。
おトイレに急ぎたかったり。
とにかく全部歩けない!という方。
上を見てください!
随所に、駅図みたいな青い看板があります。
その看板には、いまあなたがいる場所と、“経路のショートカット”が書かれているのです!!これです。

f:id:kchanym:20170224204553p:plain

若い方はこれ見れば自分でスタスタショートカットできます!
わかりにくいっ!という皆さん!
黄色い服を着た店員さんが必ず近くにいます、そのひとに聞いてください!
親切に教えてくださいますよ☆
 
 
 
 
2F イケアレストラン&カフェ
ショールームエリアを抜けると、レストランがあります。
もちろん立ち寄らずに、そのまま次のマーケットホールエリア(お買い物の続き)にいく方が多いですが、時間的にお昼や夕飯だったり、ちょっと一休みしたい。なんてときには立ち寄ることが可能です。
・商品やカートは、レストラン横に置いておくスペースが設置されているので、心置きなくレストランにたちよることができますよ☆
イケアレストランの利用方法については、こちらの記事で書いています。
 
・このイケアレストラン&カフェには、2Fショールーム入口からショートカットしてすぐ立ち寄ることも可能ですよ♪
 
・イケアレストラン&カフェの近くにトイレがあるのですが、ここで要注意!!
トイレ(授乳室)は各階に1か所!
しかも、一度離れてしまうとトイレにたどり着くまでがかなり距離があります。なにせIKEAは広いです。なので、ここでトイレ(授乳室)に立ち寄っておくことを是非オススメします☆
また、授乳室ですが、店舗によっては個々にスペースを作ってくれている店舗と、あるだけましか・・・という、ガラッと開けたら思いっきり知らない方と一緒に授乳、という店舗も。ですので、初めて行く店舗には授乳ケープを持参することを強くオススメしますよw
 
 
マーケットホールへ✨
・店舗によって、ここで1Fに下りるか、そのまま2Fにマーケットホールがあるか違いがあります。でも逆に言うと、どの店舗に行ったとしてもこのくらいしか大きな違いがないですので、安心できますね☆
 
・このマーケットホールには、ショールームで見た大型家具に華を添えていた小物たちが所狭しと沢山陳列されています。キッチン用品から、枕や掛け布団、照明、デコレーションまで、小物や雑貨。楽しくなっちゃいます☆
 
・ショッピングカートがほしい方は、マーケットホールの入口に設置されていますよ☆
 
 
 
セルフサービスエリアへ✨
・ここでは、ショールームで見てほしいと思ってメモした家具を、セルフサービスで見つけて台車に乗せてレジまでもっていく場所です。つまり、未組立ての家具の倉庫です。
メモの番号通りに探せばすぐ見つかりますが、ちょっと不安という方は、やはり黄色い服を着たスタッフさんに一度聞いてみて頂くと確実です☆
・レジの近辺には、アウトレットコーナーが設置されています。
 
お会計✨ 
・家具のピックアップが終わったら、そのまま進んで下さい。まっすぐ前に沢山のレジがあります。
・もし必要な方は、ここで青色のIKEAバックを購入することができます。購入した商品を入れて帰るためのものですが、購入してもしなくてもどっちでも大丈夫ですよ☆次回の買い物にも使え、安価で使い勝手がいいので持ってる方かなり多いです☆ 
外資系のスーパーによくある、自分で商品をレジの流れるベルトに置いて、次の方の商品と混ざらないようにバーを置くタイプのレジです。
IKEAメンバーズカードを提示すると、メンバー価格のサービスや募金など、良いこといっぱいです。IKEAメンバーズカードは、当日でも店舗内の端末から入会可能(仮カード発行)ですし、公式ホームページからの入会も可能です。
 
 お会計が終わったら帰る・・・なにっ( ゚Д゚)!?そんなわけないですよ!!
ここを通らずして帰ってなるものか!!!
という場所が、お会計の目の前にあるのですよ(*'ω'*)
 
 
それは、
BISUTO✨
 
こども大好きソフトクリームが50円!
ドリンクバーが70円!!
などなど、お買い物が終わってちょっと小腹がすいた、のどが渇いた。
BISUTOに立ち寄るのです!!
 
ここでほぼ誰もが注文するのが、“ホットドック”✨
いままでは、100円!というだけのわかりやすい統一商品だったのですが、
最近変更があり、100円はソース系のみのトッピング。120円でカリカリのオニオンとピクルス、ソース乗せ放題のトッピング。ということになりました。
 
とはいえ、170円で乗せ放題トッピング+ドリンクバーは安い!これはものすごいコスパですねぇ☆
個人的な好みですが、COSTOCOのホットドックより大きさは小さいですが、味はめっちゃ美味しいです!IKEA派!!
 
BISUTOで一息ついたあとは、その横にある
スウェーデンフードマーケットへ☆
ここには、IKEAのレストランやBISUTOで食べたり見たりした食材があり、購入して帰ることができます✨おうちに帰ってもIKEAの美味しかったものが食べられるなんて幸せですよね☆スーパーでは買えないものですので、興味のある方はぜひ立ち寄ってください!!
 
 
 
あとは、もう帰るだけですw
 
IKEAで楽しかったことを一緒に来た人とホクホク語りながら帰りましょう♪
 
 
 

 

他にも、子連れならではのIKEAの楽しい利用ポイントや車いすでの

IKEAの利用についてはこちらに詳しく書いています。

kchanym.hatenablog.com