徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

子連れも車椅子も☆行きたくなるIKEA

こんにちは

ケチャニムです(^^)

 

 

 

今日は、“子連れでも車いすでも☆楽しめるIKEA”!!

これですよ!!

 

 

 

 ~車椅子で行きやすい理由~

IKEA全面バリアフリー

車いすでもベビーカーでも店内で自由に行動することができます✨

どの店舗にも車いすの用意があるので、持ち込まなくても大丈夫♪

 

駐車場では、

ベビーカーや車椅子でも利用しやすい、ファミリー用の広々スペースの駐車場が用意されています。店内入り口に近い場所なので安心です✨基本空いてませんが。

ですので、車いすの場合は、店内入り口すぐ前の車寄せを一時的に使わせてもらうのも良いかもしれませんね♪

 

これは私の独り言・・・IKEAとは関係ありません。

それにしても、駐車場の端っこで両サイドに車が来ないようなところで車いす広げてわざわざ遠い距離を移動してたりする車いすの家族を少なからず見かけません?

そういう時、あれ?なんでハンディーキャップ専用スペースに停めないんだろう?と思うと、まぁもちろん専用スペースは満車なんですけど、ハマーとかツンドラとかそういう大型の車が停めてたり、車いすではない元気ピンピンの方が堂々と利用していたり。本当に必要としている人にサービスが行き渡らないのは見ていて歯がゆいです。ご自分が必要とする体になったときに何を思うのでしょうか。

 

 店内は、基本的に広々としていますし、大型の商品が行き交いするお店なのでエレベーターなどもとても広く、他の方に気兼ねをしながら乗らなければいけない確率もグンと減ります。

 

 

☆車椅子での一人でのお買い物について☆ 

車いすでの買い物って、一人だと本当に本当に難しいです。欲しいものが取れない、カートが押せないので膝の上に商品を置くしかない、だから沢山買うこともできない、などなど、普段当たり前にできる買い物が、車椅子に乗っているというだけで誰かの助け無しには上手くいかないことが多々あるのです。

IKEAでは、全面バリアフリーで店内も広めなので車椅子で来やすい、とは思うのですが、それでも一人で買い物ができるような店なのか??と思いました。そこで、IKEAに問い合わせてみました。  

 

 回答としては、

・専任でスタッフが付くサービスは現在無し

・しかし、売り場のスタッフに声をかければ、その時の混雑状況などにもよるができる限りの手助けはしてもらえる

・有料にはなるが、“お任せ配送サービス”を行なっている

やはり、誰か付き添いの方が一緒だとより楽しいお買い物になります、とのことでした。

 

実際に私自身が体験したことはまだないので、

もし車椅子で行ってみたいなと思う方は沢山購入しない前提で行って様子見してみると安心できるかと思いました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

~子連れに涙が出るほど嬉しいIKEA

 

IKEAレストランでは☆

・キッズメニューが安いっ!!!

IKEAは比較的リーズナブルで美味しい御飯が食べられるIKEAレストランも魅力の一つですよね☆

この中でも、キッズメニューの安さにはホント脱帽です( ゚Д゚)

キッズカレー199円!なんだこの値段!

カレーライス+ジュース+ゼリーで199円!

近場のファミレスでも見られない値段設定に目玉が飛び出そうです!

・ベビーフードが無料とか!!

なんと、9か月ごろのベビーフード(キューピー鳥ゴボウ)がサービス品なんです!ご存知ですか!?

・授乳スペースまであるの!?

IKEAレストランのすぐ近くにはトイレと授乳室があるのでもちろんそこでの授乳も良いんですが、実はIKEAレストラン内にも小さめに授乳室が用意されているんです!ありがたいわー(´・ω・`)

・子どもと一緒に食事しやすい環境がある!

こどもはどうしても動きたい生き物ですし、集中力も持ちません。パパとママはゆっくりしたいのに。。。いやいや!IKEAのレストランには、中央で遊んでいる子供を見ながら食事ができる席や、常時アニメが流れているTVの近くの席、窓際の席など、子どもと一緒でもなんとか間を持たせられる席がいくつかあるのです✨

・子づれで食事しやすい設備満載!

電子レンジ、ベビーチェア、食器、紙製の前掛け等、これがあったらいいのにな、という食事グッズが用意されているんです✨

 

 

 

 

 ☆お子様お預かりシステムがある!!☆

スモーランドって知ってますか??なんと、IKEAではこのスモーランドでこどもを1時間無料で預かってくれるんです✨

4歳~10歳の子ども限定ではありますが、1時間、この動きたい盛りの子どもを、しかも無料で遊ばせてくれるなんて親としてはほんとに大助かりですよね☆

定員制の為、預けたいなと思う方はIKEAについたらまずスモーランドへ行き予約状況を確認してみてください。

ものすごく人気のシステムですので、早めに行くと希望の時間に利用できますし、逆に利用できない場合もあるのでご注意くださいね☆

 

 

☆キッズシネマ上映!!☆

スモーランドの横には、キッズシネマが常時上映されていますので、スモーランドの予約呼び出し待ち時間やお買い物に飽きてしまった子の暇つぶしに連れてきてあげたり✨

 

 

 

☆ショッピングカートは子どもが乗れるタイプ!☆

 IKEAのショッピングカートは2種類あり、よく見る大き目のタイプと、無駄な部分が一切ないコンパクトなタイプ。

この2種類とも15kgまでの子どもを乗せることができます✨

しかも、ちょっとわかりずらいのですが収納式のベルトもついているので、安心です☆

 

 

 

 

☆ショッピング中も子どもが飽きない工夫が!!☆

プレイツリーという、店内各所にある柱のようなもので、1本の柱に3つのおもちゃがついていて、子どもが飽きることなくお買い物に付き合ってくれます✨

 f:id:kchanym:20170314135421j:image

 

☆授乳室完備!!☆

IKEAは各階に授乳室完備です!!ミルク用のお湯も、見当たらなければスタッフの方に声をかければ用意してくださいますので赤ちゃん連れでもとっても安心✨

※店舗により、授乳室内が各個室にしてくれているところと、開けたら知らない人と一緒に授乳というところがあります。ですので、初めていくIKEAには授乳ケープなどを持参することをオススメします。

 

 

お誕生日会

なんと、IKEAで子どものお誕生日会ができちゃいます!

申し込み・詳細は各店舗により異なるのですが、

IKEA FAMILYサービス

・大体4名~10名の子ども12歳迄

IKEAレストランにて

・事前予約制

といった感じで時間も決まりがあるので、小学校や幼稚園のお友達同士とそのママ達で利用したり、家族で利用するような感じですかね☆

ですので、利用してみたいと思った方は、IKEAホームページの各店舗IKEA FAMILYのページから見ることができますよ!

 

 

 

 

 

 このように、ザッと挙げただけでも沢山オススメできるポイント満載のIKEA

楽しくお買い物ができるとそれだけでリピーターになっちゃいますよね(*'ω'*)

IKEAの達人になって、楽しいお買い物を♪

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ではでは。