徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

子どもが縁日で金魚をすくったら飼育に必要なグッズあれこれ☆

こんにちは!ケチャです☆

 

 

夏…(*_*;

暑いです💦

 

 

先日は地元のお祭りに行ってきました。

その際、『金魚すくいをしたい』と子供にねだられ

『どうせすくえないし、まあいいか…』と思いトライさせてみたところ

なんと2匹すくってしまい、急遽飼うことを迫られました|д゚)

 

 

まさかすくうなんて思わなかったもの…(;´Д`)

なんて言ったって後の祭りです。

 

きちんと責任もって飼わなければ!

ということで、

飼育環境を整えることとなりました(`・ω・´)b

 

 

 

 

どどどどど素人の金魚飼育初心者ですが、

2匹とも1か月以上、元気すぎるほど元気に毎日泳いでくれています(´▽`)

長生きしてほしいです☆

 

同じような状況で飼育を始める方の参考になればと思います。

 

 

 

 

・兎にも角にもまずはカルキ抜き!!

 

金魚は淡水で飼育できるので、

海水魚よりはかなりハードル低くスタートができる様です(*'▽')

が、しかし!!

水道ひねって水にボチャンといれたらNG!!

水道水には、金魚にとって害となるカルキが含まれているのです💦

 

まずはホームセンターへ赴き、カルキ抜きを購入してください!!

 

水道水を天日にさらして半日以上経てばカルキ抜きは可能だそうですが、

縁日で追い回され、グルグル振り回して連れ帰られ疲れ切っている金魚。

そこからさらに何時間も酸素の少ない少量の水の中で過ごさせることは拷問かと(;´・ω・)

一刻も早く休ませてあげたいところですね💦

 

 

うちが購入したのはこれです。

1000ml(1L)に対して、キャップの目印の1/2を投入すれば

たちまちカルキ抜きの完成です!!

簡単✨

 

・水槽(浄水器付き!)は必要!!

 

飼ってみて知ったことですが、

種類にもよるとは思いますが、金魚ってめっちゃ運動量多いです!!

動きが地味に激しい(;゚Д゚)

 

ストレスが大敵なのはどんな生き物でもそうですよね☻

小さいとはいっても、やはりある程度の大きさは用意してあげた方がいいと思います。

 

色々と口コミを比較してこれを購入しました。

 

 結論としては、かなり満足しています!!

・浄水ができて、しかも静か☆

・デザイン、サイズ、値段 全て満足いくコスパ

 

薄型なので思ったほど場所も取らないですし

横に広いので金魚の動きがよく見れて最高です✨

 

金魚ってよく水面に口をパクパクさせているイメージがありますが、

それは“酸欠状態”ってことだそうです。

水の中に十分な酸素がないために、酸素を取り込もうと必死になっているわけです。

決して餌を求めているわけではないのです。

実際、うちの金魚は水槽で飼い始めてからはパクパクするために水面に口を出すという行為をしていません。

浄水器やブクブクを付けてあげることは、飼育初心者であればあるほど必至かと思います!

 

 

 ・バクテリア

 

 これも飼育するにおいて必要不可欠なものだといろんなサイトに書かれていたので

 水槽に一緒に入れています。

金魚が生きる上での水質を安定させてくれるものなんだとか。

 

液体タイプもあるんですが初心者ゆえに自信が無く、

もしうっかり水替えや水槽清掃時に入れ忘れたり

投入量を間違えたら…と思い、固形タイプにしました(´▽`)

 

 

・餌

 

超初心者過ぎて何を食べるのかすらよくわかっていなかったので、

とりあえずどんな口のサイズでも食べられそうなものを選びました。

 

 

 

 

一度で食べきれない程の量をあげても水質悪化の元のようなので

5分以内に食べきれる程度の少量を朝と夜にあげています。

 

意外と金魚は餌がなくても何日も生きられると書かれているサイトを多々見かけたので、やたら頻繁にあげる必要はないのかなとも思います☆

 

・水槽用の砂

 

これは。。。

絶対に必要なのかな。。。

と初心者的には(・・?な部分でもあるんですが、

ペットショップでもどこでも

必ず下に砂敷いてるよな。。。

という、

よくわかんないけど

とりあえず敷いとけという認識で導入しました(;´Д`)

 

 

 

・縄張り意識の強い個体もいるらしい

 

性格の合わないのが同じ水槽で見える距離に暮らすって

人間だったらきっついですよね💦

 

なので、イミテーションでもいいので

水草や植木鉢みたいなもので

ちょっとプライバシー?ができるようにしてみました☆

 

 

f:id:kchanym:20220702183220j:image

 

 

 

以上が初期購入、準備したものでした☆

全部で5千円前後だったと思います☻

 

 

 

このあと、お出かけしたときの長期用の餌だったり

取り換え用フィルターだったりを追加で購入していますが、

あまりにもお金がかかって困る!というものではありませんでした(´▽`)

 

 

生き物のいる暮らしって、

お世話は必要だけど潤いがあっていいですね♪

うちの金魚ちゃんたちもできるかぎり病気知らずで

長生きしてほしいなと思います☆

それでは(´▽`)