徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

離乳期の役立ちグッズ

こんにちは!ケチャです☆

 

子どもの離乳食期って地味に忙しいですね💦

 

1人目だと何をどうしたらいいもんか、特に悩みますよね(゜-゜)

 

 

自分が使って便利だったなと思うものがあるので

参考になったらウレシイです☆

 

ーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

 

離乳食フィーダー

 

中につぶれるくらいのやわらかさの食べ物をいれ、

赤ちゃんがおしゃぶり感覚でカミカミするという

目からウロコのアイデア

 

個人的にはフルーツがオススメ( *´艸`)

目的が“食べる”ことではなく

“味覚を育てる事”“いろんな味を覚えていく事”なので☆

 

バナナ以外のフルーツを裏ごししたりするのが手間に感じてしまうので

“酸っぱい”“甘い”“ちょっと苦い”“しょっぱい”などの味覚を手軽に

育ててあげられるとても良いものだと思います!

 

パーツも洗いやすく、

カミカミする部分はSMLのサイズが全て入っているので

成長に合わせて変えていけます!

 

 

炊飯器でごはんと一緒におかゆが炊ける!

 

大人のごはんを炊飯器で炊くときに、真ん中にこれを入れちゃうんです!

そうすると、炊きあがったときには

赤ちゃん用のおかゆ & 大人用ごはん

が、同時に炊きあがるという優れもの✨

 

離乳後期は朝多めに炊いて、付属の蓋をして3食分に分けてあげたりしてました☻

 

私、作り置きの冷凍おかゆって上手にレンジ解凍できないんです💦

水分が飛んでしまったり

ベチャベチャになったり

チンして冷ましてる間に硬くなったり…

毎回まずそう😨

なので、なるべく冷凍作り置きはしないようにしてました(((uдu*)

というか、大人も子供も作りたての方がごはん美味しいのと一緒かなーなんて。

 

 

とろみ付けが楽ちん!

 

元々料理が上手くない人間が、

ほんの少しの食べ物にトロみをつけるとかほんっと難しいです😨

これでも色々試して頑張ったんですよ💦

 

“ダマにならない”って書かれてる片栗粉とか。

麩を削って入れるとか。

ジャガイモ擦ってみるとか。

もうほんと、どれも上手くいかないし食べないし(ノД`)・゜・。

 

で、米粉にたどり着きました✨

 

絶対にダマにならないかって言われるとわからないですけど。。。

私自身は今までダマ知らずです☆

片栗粉みたいに、

入れすぎたからって困る程固まるわけでもなく

本当にとろみがつくって感じです(((uдu*)

 

丼ものや汁っぽいものは、グツグツしているときに一緒に入れて混ぜればトロッと★

肉などパサつきがちなものは調理前にまぶしておけば食べやすくコーティングされている感じ★

 

食物アレルギーが出やすい子でも

米粉なら安心して使えるし、

米粉パンや米粉蒸しパンなども作れます☆

『離乳食以外の使い道がわからん(-ω-;)』という場合は、

唐揚げの衣にするとおいしいです✨

うちは下味をつけた肉に、片栗粉と米粉を目分量1/2ずつで

ポリ袋でガッサガッサ衣つけて揚げるだけのシンプル唐揚げですが、

薄衣ながらカリカリに揚がる人気メニューです✨

 

手づかみ時期に!

手づかみ食べをする頃に困っていたのは

食器ごとひっくり返されてしまうこと💦

スプーンやフォークが宙を舞う家もあるとか(;゚Д゚)

食べ物だけをポイポイするのはまだ納得できても

連日食器ごと落とされて『えへっ』と笑われた時には

トイレに閉じこもりたくなることもありました…

その頃の私を助けてくれたアイテムがこちら★

◎食洗器対応で洗いやすい

◎電子レンジにもそのまま入れれる

◎下に大きな吸盤がついていてひっくり返りづらい

◎そこそこ重量もあるので喜んでひっくり返そうとすることがなくなった

◎カラーが選べる

 大理石調のデザインもあって大人からみてもかわいい

◎浅すぎず深すぎずの高さで使い勝手がいい

 

 

食事用エプロン

 

 
個人的な感想ですが…
 
シリコン製の固めエプロン→
◎洗いやすくて食べこぼしも沢山キャッチできる
△子供が嫌がりやすい気がする。重いのか、硬いのか…
△食べこぼしキャッチ部分がでかくてかさばるので
 子どもが食べ物に手を伸ばそうと前に行こうとするとエプロンが邪魔してイヤがる
 
紙エプロン→
◎使い捨てできるのが最大の利点
◎汚れてもすぐに変えられる
△汁物こぼすとすぐベトベトでダメになる
△子どもが簡単に引きちぎってしまう
 
布に柔らかいプラスチックみたいなので作られているエプロン→
◎洗いやすく安価でとてもいい
△子供が邪魔で嫌がった瞬間にパッと取られてしまう
 
その点、
この脇の紐が入っているタイプ→
◎わりと身体に密着してくれるので子どもが嫌がりにくかった
◎引っ張って取ろうとしても脇下の紐があるので取れない
◎洗い替えがあれば洗濯しても大丈夫!清潔!
◎お出かけにも持っていきやすい!
なので、
私はこのタイプが一番使いやすくお世話になりました☆
 

量るのが楽ちん!

 

意外と量を測ったり、塩分を気にしたりすること多いんですが
これだとスプーンですくうだけではかれるので
少量から始まる離乳食の記録にもとても役立つんです✨
◎大小のスプーンがあるので量が増えても量れる!
◎mlなども量れる!
◎丸洗いできるし、食洗器にも入れてOK!
 

これがあればかなり楽!

ブレンダーがあると、離乳食づくりの手間やら時間が
大幅に変わると思います!
私は離乳食だけではなくて、おやつ作りにも使えるし
バナナジュースを作ったり、
凍ったフルーツと豆乳でスムージーみたいなのを作ったりと☆
だいぶ料理の手間が変わって楽しく作れるものが増えたので、
ずーっと重宝しています( *´艸`)
おかゆが思ったより粒がでかく仕上がったならウィーンとすればなめらか均一に✨
裏ごししなくたってポタージュも簡単✨
ほんとに神アイテムだと思ってます☻
 
 
 
他にも沢山便利なグッズはありますが、
特にありがたかったなーというものを厳選して書きました!
参考になったら嬉しいです(#^^#)
ではでは☆