徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

超敏感肌の私が出会えた痛くない保湿剤!!神!

こんにちは

ケチャニムです(*⁰▿⁰*)

 

 

 

さてさてー。

前回は

“ココナッツオイル”での化粧落とし、洗顔

をお話ししました。

 

 

私は超 超 超 超敏感肌で、

ココナッツオイルに出会うまでは

それはそれは見るも無残なスッピンお肌でした。

メイク落としや洗顔をすると、

炎症を起こしてしまい毎日真っ赤に痛痒くなっていました。

アトピー専門のものを使用しても全くダメでした。

今までこの悩みにかけた時間と金を取り戻せるなら取り戻したいですね(*´-`)

 

 

そんな私の肌です。

もちろん化粧水、乳液、美容液。

これ付けたら猿みたいに顔真っ赤になり、ヒリヒリしみます。

だからほんとは塗りたくない。。。

 

でも塗らなければ、顔中乾燥で痛くて痛くてとても耐えられない。

こんなジレンマとだましだまし、ずーっと付き合ってきました。

 

 

 

 

そんな私がある日、何を思ったか子どもの身体に毎日塗っている保湿剤を自分の顔に塗ってみたのです。

すると。。。

あれ?痛くない。。。

あれ!?痛くなーーーーーーーいっ!!!

いたくなーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!(*'▽')

 

 この瞬間から、私の長きに渡る“保湿がしみる”

という悩みから開放されたのです✨

 

いやぁ、嬉しかったです! 

 

 

超!超超超超敏感肌の私が

やっと出会えた、

塗ってもしみない痛くない神保湿剤!

 

それはこちら!じゃじゃん☆

 f:id:kchanym:20170222122112j:image

ヒルドイドソフト軟膏です! 

 

 

 

使用方法はとても簡単。

 f:id:kchanym:20170222122131j:image

手のひらに自分が使用する量を乗せ

両手で伸ばし、顔を無駄に刺激しないようにやさしく包み込む感じで塗る(乗せる感覚)だけです。

 

 

ヒルドイドソフト軟膏は、少し固め(冬だから?)のクリームです。

 

他にも、同じヒルドイドで

ヒルドイドローションというものがあります。

 f:id:kchanym:20170222122146j:image

 

これは、乳液みたいな使用感で扱いやすく、合うならこっちのほうが使いやすいと思います。

 f:id:kchanym:20170222122152j:image

でも。。。

私のように超敏感肌の方は、ヒルドイドローションはしみます。痛いです。

なので、断然オススメはヒルドイドソフト軟膏です。

 

 

 

ちなみに、このヒルドイドは処方薬で、

皮膚の保湿や血行促進、抗炎症に効くお薬です。

保湿力が非常に高く、主な成分はへパリン類似物質で、

アトピーの方や乾燥肌の方に処方されます。

血管拡張剤も入っているため、

傷のなおりを早くしたり、クマ、くすみ、しわにも効果があると言われています。

ですので、もし使用されたい場合は皮膚科やかかりつけ医に相談し

「乾燥が気になるのでヒルドイド軟膏/ローションを使用したいので処方してください」といえば処方して頂けると思います。

 

(患者の言いなりに処方しないお医者様や、診療方針にそぐわないと判断された場合は処方して頂けないこともありますので、そういうときは病院変えてみるといいです。)

 

 

そんなヒルドイド、最近では

等と言われるまでになっています。

 

私個人の感想としては、

「そうか?」程度の実感と認識です。

使用し続けかれこれ2年以上経ちますが、3万の基礎化粧品なんて使ったことないから比較できないし、アンチエイジングは特に感じません。年齢もありますが目の下に目立つシワできたしw

でも私はヒルドイドに求めてるのそこじゃないので全然大満足してますよ(^^)

 

 

とはいえこれは私の感想で、

世間的には崇める声多数です。

だからか最近はヒルドイドに類似したものが

薬局等でも取り扱われるようになったとか。

 

調べたらこれらでした。

 

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

 

 

 

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

 
【第2類医薬品】ヘパソフトプラス 85g

【第2類医薬品】ヘパソフトプラス 85g

 
【第2類医薬品】アットノンクリーム 15g

【第2類医薬品】アットノンクリーム 15g

 

 

 

 

ヒルドイドはものすごい保湿効果があるらしく、

自分の子供たちもアトピーなので、それでたまたま使用することができました。

今では家族中みんなでヒルドイド信者です。

 

ただ、私のように顔に使用されたい場合市販のものは

顔用となっているものを選んだ方が安全だと思います。

 

 

 

私も一度、ヒルドイドを切らしてしまい、

市販品で代用しました。

顔に塗ってしみたら嫌だったので、身体に使用しましたが、

あまり違和感なく使用することができました。

そのときに使用したのはこちらです。

 

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

 

 

 

ココナッツオイルとヒルドイド軟膏に出会って

私の人生が180度。。。は言い過ぎかもですが、

ものすごく変わりました。

 

顔の肌の調子が、自分なりにでも良いと思えると

不思議と鏡を見るのも少し嬉しかったり

服にも気を遣うようになったり。

 

 

 

私と同じようにひそかにお肌の悩みを抱えている方が

もしいらっしゃったら、この記事が役に立つととても嬉しいです(*^^*)

 

ではでは。