徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

夏+主婦=生ごみオムツ臭う悩み問題!うちの解決方法!!

こんにちは

ケチャニムです(^^)

 

 

ひさしぶり。。。笑

 

 

 

 

だんだんとあつーーーい季節になってきましたね!

 

海!BBQ!プール!!!

楽しいこといっぱい!!わーい(*゚∀゚*)

 

じゃない!

暑い夏➕主婦=生ゴミ問題

 

これですよ(´-`).。oO

これに尽きる!毎年!!

 

臭うんですよねー。

生ゴミ。

臭うんですよねー。

子どものオムツ。

 

 

冬場はね、腐敗は大した事ないので

外のゴミ箱に入れちゃえば良かったんですが。

夏場はね、腐敗しちゃうので。

 

コバエが寄ってきたりとか。

なんか近づくだけで不快なニオイ。

ゴミ捨ての時なんて殺人級の不快指数。

それに、やっぱ外のゴミ箱は

ゴキブリが出る元らしいです。

不快っ。。。

 

 

あー。

お金あんまかけずに快適に暮らしたい。

 

 

 

そこで、今年やり始めた生ゴミ&オムツ対策。

今のところなかなか好調でして♪( ´▽`)

今日はそれを書いていきますよ。

 

 

 

 

用意するもの

・新聞紙

・蓋つきゴミ箱

・ポリ袋

・オムツ用消臭袋

です!

 

 

①ゴミ箱にゴミ袋をセット!

新聞紙を1枚、広げた状態でゴミ袋の内側を覆う感じに敷く。

 f:id:kchanym:20170530150325j:image

これで準備ok!

 

 

②オムツ、生ゴミ(水分が臭いを発生させるので可能な限り水分を無くす)をビニール袋に入れる

(地味にすでにゴミ入っててすみません。。)

f:id:kchanym:20170530150344j:image

③空気をなるべく含まないように閉じる

④オムツ用消臭袋に入れ、これも空気を含まないように閉じる

 f:id:kchanym:20170530150352j:image

⑤準備したゴミ箱に入れる

⑥ゴミ箱は都度蓋をする

 

以上!!!

かんたんっ!!

安上がり!!

 

 

全て安価に揃えられるものだけなので、経済的負担にもならず気分がいいです(^^)

 

新聞は最近とってないお宅も多いとか。

うちもとってないので、

実家から貰ったりコンビニで買ったり^ - ^

一部100円強で買って1枚ずつ使うので、

一部で1ヶ月分って感じですかね。

Amazonで安く大量購入もします。

こんなの。

 

 

 

新聞紙には消臭効果がインクにあったり、

そもそもニオイの原因となる湿気をとってくれるので、新聞紙あるのとないのとじゃ全然違いますよ!!

 

 

 

 

蓋つきゴミ箱は、できればニオイが漏れにくいパッキン付きが理想的。

こんなの。

 

 とか、こんなの。

ちょっとオシャレさんなゴミ箱。

 

 

 

 

 

ポリ袋は100キンでも買えます。キッチン用品の所にあります。

 

食品保存用ポリ袋 スマートキッチン 200枚入

食品保存用ポリ袋 スマートキッチン 200枚入

 

 

 

 

オムツ用消臭袋はドラッグストアなどでも取り扱っているお店あります。

安いかどうかはお店次第ですが。

大体20〜30枚入りで200〜300円前後なら平均的かなと。

 

今のところ、これが一番安いかな。

1枚2.3円程の計算になるので、

ドラッグストアで30枚入り160円で購入したとしても1枚5.3円。

こちらが断然お得ということで、うちはこれです☆

 

 

BOSSという消臭袋が評判いいようですね✨

しかしちょっと高価なのでうちはパスです。

これ。

 

 

 

 

 

 

本当なら、オムツ処理はこういうのが1番臭わなくていいです。

本体自体もカートリッジも、amazonとか安いとこで買えばそんな高額ではないです。 

 

 

 

カートリッジ代さえ苦にならなければ、

なんなら生ゴミもポリ袋にキチッと入れてから

これでゴミ処理すれば臭わなくて最高なんじゃないかと(*゚∀゚*)

 

 

 

 

 うちは

オムツ処理はこれを使用していて

結果今匂いに挫折しているので。。。

好き好きですがオススメはあまりしませんね。

 

カートリッジも要らないし経済的でいいんですが

やっぱり開けた時の匂いの破壊力は

カートリッジ式の足元にも及びません。。。

ケチっちゃダメってことですかね(笑)

 

 

 

以上、参考になったら嬉しい限りです(*'ω'*)

ではでは☆