徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

出産祝いや寝かしつけにばっちこい☆かわいい睡眠用グッズ♪

こんにちは

ケチャニムです(^^)

 

 

 

なんだか最近周りが出産ラッシュです!

嬉しいことです☆

 

しかぁーーーーーーーーーーし!!

出産祝い!

外したくない(*_*)

 

そんなこんなで出産祝いのことで頭がいっぱいなのですが

今日は、自分自身が出産祝いで頂き嬉しかったものの一つを

ご紹介します☆

 

 

 

 

おもちゃ屋さんやベビー用品店で

多分1度は目にしたことがあるであろう

この商品!

 

じゃじゃん!!

f:id:kchanym:20170216144742j:image

ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアターです♪

 

 

こちらを今日は使用感レポートします!

 

 

 

f:id:kchanym:20170216145139j:image

顔みたいなリモコン部分です☆

かわいい( *´艸`)

 

真ん中の鼻にあたるボタンがON/OFFボタン

向かって右目にあたる“skip”と書かれているのが、一曲飛ばしで選曲できるボタン

向かって左目にあたる“select”と書かれているのが、選曲した曲をずっと繰り返し再生してくれるリピートボタン

selectを押さない場合は、30曲くらいのディズニーの曲や自然音、クラシックが順々に流れ続けます

口の真ん中のtimerは、そのままタイマー設定ボタンで、15分、30分、最大45分の切タイマーが設定できます

口の両端にある+−は、音量ボタンで、だいぶ細かめに設定できるのでこどもの睡眠を邪魔することない音量など好みに合わせて都度調整ができます

 まぁ便利☆

 

f:id:kchanym:20170216150413j:image

底面で電池の出し入れをします。

さすがこどもの玩具。

ネジが取れない仕組みになっていて安心です。

中は、単2電池4本を入れます。

 

 

さて、電池の持ちですが。。。

うーん。

オモチャは大概どれもそうですが、

お世辞にも「電池の持ちが素晴らしい!」とは言えないかな。

例えば、100均の電池だと、どんなにもっても1週間以内。。

なので電池の入れ替えが面倒な方は多少高くても良い電池を使った方がストレスが少ないと思います!!

 

f:id:kchanym:20170216151555j:image

このツマミをチョイッと右に押すと

f:id:kchanym:20170216151637j:image

結構な勢いでばぃーんとカセットのセット部分が開きます。

 

f:id:kchanym:20170216151733j:image

カセットはこんな感じの薄いものです。

 

 これを夜暗い部屋でつけると。。

f:id:kchanym:20170216152248j:image

 こんな感じ☆

f:id:kchanym:20170216152412j:image

 

撮影しやすいように

壁まで近い距離で投影したので

「あれ?こんなもん?」的な感じですが、

いやいやなんのなんの。

 

距離さえ離せば壁一面?ですよ!

 

投影している元の部分をクルクルすると

ピント調節もできますょ☆

 

右側に動く絵と、左側に動く絵があり、

大人でも地味〜に見ていて飽きないです。

 

また、色が案外ハッキリ壁に映るため、子どももバッチリ見てます。

 

「うわぁ、プーさんだね」

「あれはなに?」

「ふーせんだ!」

と、結構楽しんで見てますよ♪

 

 

こどもから積極的につけたりするので、入眠儀式にも使えるかもしれませんね♪

 

さて、では私がこのおやすみホームシアターで困っていること。

うーん、正直ないんですが、あえて言うなら。。。

設置場所、設置角度、そしてこどもの興味を引きすぎること、ですかねー。

 

 

やっぱり絵は全部バッチリ投影したいじゃないですか。

てなると、妙な角度をつけずに部屋の中央から天井に向けて投影するのが最適かと思うんですが、

いやいや、寝てる時部屋の中央ったら大概誰かの足がありますよね。

だから窓枠からとか角度つけて色々試すんですが、そうなると完璧理想的な映像ではなくなっちゃいますね。

 

 それに、子どももある程度大きくならないと、投影されてる絵よりは、投影してる光って鳴ってるオモチャに興味を示します。

触れるところに置いておくと、急に音が大きくなったり、カセット出しちゃったりってなるので、触れない高さのある所から、角度をつけて投影するのが良いと思います。

というか、うちはそうです。

ただ、これらはあくまでもあえて言うならレベルなので、え?そんなことないけど。という方が大半ではないでしょうか。

 

 

とはいえ、

これをつけたときの子どもの喜ぶ顔ったらもうたまらない可愛さです!

めっちゃキャーキャー喜んでくれます(*'▽')

 

音楽もすごーく優しい音色なので、心地よく眠ることができます。大人までも。w

 

このドリームシアターをくださった方も、ご自身が持っていて、

「いやぁ、このおもちゃねぇ、ほんとーーーに助けてもらったよ!

うちの子達の寝かしつけ、このおもちゃがなかったらと思うと想像つかないもん。」

という太鼓判で下さいました。

 

ご自身が子育てにとても役に立ったという経験から下さったものでしたので

もちろんうちでも大活躍です!

今でも活躍中です!

 

子どもの寝かしつけに試行錯誤されている方や

出産祝いを検討されている方などにオススメできる商品です☆ 

ではでは。