徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

肌荒れしない化粧落とし&洗顔、やっと出会えました!!

こんにちは

ケチャニムです(*⁰▿⁰*)

 

 

 

えー、私ごとですが。

 

私、ものすっっっっっっっごい

敏感も敏感、敏感肌です。

 

昔から

なんで私はちょっと顔を洗っただけで真っ赤になって痛痒くなるんだろう

なんで洗顔がしみるんだろう

なんで保湿剤が痛くしみるんだろう

 

化粧のベースメイクやファンデーションは、

肌の上をスポンジで伸ばしただけで皮が剥け

ひどい見た目になり、

 

結婚式やら成人式やら

他人にメイクされようものなら

それはそれは酷い肌のメイクになり

いつも泣きたくなるほどでした。

 

 

すっぴんは肌がマダラに真っ赤でイヤ

でもメイク落としも洗顔も保湿も化粧水も

全部が痛くてしみて辛い

 

 

こんな悩みを中学生くらいからずーっと

抱えていました。

 

もちろん皮膚科にも色々いきましたが、

痛いしみる薬かワセリン出されておしまい。

 

モデルさんやネットの美容法も片っ端から試しましたが、効果どころか更に荒れるだけ。

 

世の中の人と私の肌は違うんだ。

スッピン写真とかSNSに上げられる意味がわからない。

肌丈夫とか羨ましすぎ。

 

 

これを一生抱えて生きていくのか。。。

と諦めてもいました。

 

せめて痛くない洗顔がしたい、

という細やかな願いを叶えるべくネットでいつも検索しては試して

ガッカリしていました。

 

 

 

 

そんなある日、

とある方のブログを読んで、ハッとしました。

 

 

『あれ。。。これ、当てはまる。。。

もしかして私、アトピー。。⁇』

 

 

そして、その方が推奨されていたのは、なんと

“ココナッツオイル”!

 

ココナッツオイルに含まれる、 

  • 抗炎症作用
  • ビタミンE
  • 保湿効果
  • 低刺激 などなど

 

 

 

見れば見る程

なるほど ふむふむ。

 

これは是非とも試してみたい。。!!

 

どうせ今まで合うものには出会えてないんだし

ダメ元だ!!

 

 

と思い、amazonでポチっ☆

 

 

 

それからかれこれ半年。

 

いまではもう手放すことのできない必須アイテムとなりました(*゚▽゚*)

 

私は長年の肌悩みから

ようやく解放されたのです!

ありがとうっ ココナッツオイル!!

 

 

というわけで☆

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが

今日はココナッツオイルについてです☆

 

私が購入したココナッツオイルはこちらです!

じゃじゃん!

 f:id:kchanym:20170222121441j:image

 

 三和通商の

エキストラバージンココナッツオイルです☆

980円でした!

たまにセールで780円で購入することもできました。

このココナッツオイル、コスパ最高です✨

 

 

 

ここで注意点なのですが、

どの会社のものでもいいのですが、

エキストラバージンココナッツオイルを使用するという部分にだけ注意を払ってください。

 

1度、ココナッツオイルと書いてあったほかの商品を使い続け、

しばらくしたら大人ニキビが常に出来るようになってしまいました。

 

うわー、また合わなくなっちゃったのかなぁ。。。

と、最初はガッカリしていたのですが、

どう考えてもおかしいんです。

 

ここ1年ほど、ココナッツオイルの洗顔、メイク落とししかしてこず、

荒れることなどほぼなくなって嬉しい日々だったのに、

急に荒れるようになったのです。

 

よーーーーく考えて、いや、これは違う。

オイルの問題だ、と思い

エキストラバージンココナッツオイルに変えたところ、

また肌トラブルが起きなくなりました。

 ちなみにこれです。

f:id:kchanym:20170222121522j:image

同じ食用って書いてあるのに、

肌には違う効果がでるんだなぁ。。

f:id:kchanym:20170222121613j:image

ちなみにこのココナッツオイルは

全く香りがないので、

ココナッツオイル使ってみたいけど

香りがちょっと。。。

という方にものすごいオススメです!

 

うちも食用として改めて使用しています(^^)

 

 

ちょっと脱線しましたが。

という出来事があったので、購入をお考えの方には同じ失敗をしてほしくないので

もう一度言います。

 

なにがなんでも

“エキストラバージンココナッツオイル”を使用してください!! 

 

 

 

さて、ではだいぶ前置きがながくなってしまいましたが

使用感のレポートです☆

 

 

どのココナッツオイルでもそうですが、

夏場は液状、冬場はカチコチの固形です。

ココナッツオイルの融点は24℃~です。

 

ですので、夏場は液状のまま使用できますが

冬場は使用する前にそこそこ扱いやすい状態にしてあげることが先決です。

 

 

私の場合、めんどくさいことは本当に嫌いなので、

いつも温かいリビングに置いておくか、

お風呂に入るとき湯船にぽいっと瓶ごと入れて、緩くして使用してます。

 

 

 

使用する量は、手のひらをくぼませて500円玉大といったところでしょうか。

ケチケチ使うと肌をこするような状態になってしまうと思いますので

そこそこの量があると肌に余分な負担をかけることのない使用量になりますよ。

 

 f:id:kchanym:20170222121855j:image

最低でもこのくらいはほしいところです。

 

 

あとは、普通のメイク落としと同じ要領で

肌の上を滑らせるようにメイクとなじませるだけです。

まあ簡単♪

 

オイルクレンジングなので、もちろんメイク落ちもバッチリです☆

 

 

メイクと馴染んだら、お湯で流せばおしまい☆

 

 

 

このままなにもスキンケアしない方もいるようです。

そのくらい、洗い上がりはテカっとするほど油分で顔を覆ってくれている感じがします。

モチモチしていて気持ちいいですよ✨

 

 

私は極度の水分無し肌なので、このままだとちょっと心配です。

なので、オイルで洗ったらパックをして、

そのあとに保湿剤を塗っています。

 

 

ココナッツオイルを使用するようになってから、

本当に荒れなくなり、

なにより一番叶えたかった“痛くならない洗顔がしたい”という

ささやかな願いwも叶えることができました!

 

 

一生お世話になる気がします♪

 

スキンケアだけでなく、食べても嬉しい効果が沢山あるといわれているココナッツオイル。

エキストラバージンココナッツオイルと検索するだけでも

ものすごい数の商品を見るこができます。

香りや味が微妙に変わるようですので

ご自分の好みに合ったココナッツオイルと出会えるといいですね!

 

 

 

 また、ほかに私が使用したことのあるココナッツオイルはこのオイルです。

有機エキストラバージンココナッツオイル(ポーションタイプ)×16袋

有機エキストラバージンココナッツオイル(ポーションタイプ)×16袋

 

 味も香りもとてもよく、お風呂用とキッチン用に常に常備していました。

パッケージがかわいいので、ちょっとおしゃれなお店に行くと置いてあったりもします。

比較的ちょっと高め。。。かな?

 

もし私と同じようなお肌の悩みをお持ちの方がいらっしゃったら、

是非一度エキストラバージンココナッツオイルの使用をオススメします(*^^*)

ではでは。