徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

痔の手術をした方!電動ポータブルウォシュレット購入はちょっと待った!!!

こんにちは!ケチャです(。・ω・。)

 

 

少し前の話になりますが、主人が痔の手術をしました。

男性は特にですが、年齢に限らず本当に多い病気ですね💦

もちろん女性も!

出産経験のある方は特に心当たりがあるのではないでしょうか。

私もまだ手術とまではいきませんが、出産後肛門の具合が悪くなり

肛門科で見てもらったところ「内痔核があるよー⚠」と言われました。

現在様子見中です(^_^)b

 

 

 

 

 

 

痔と一言で言いますが、やはりいろいろな症状があるようで

主人の場合は痔と痔ろうを併発していて

えぐり取った病巣は結構大きかった模様。

 

ということで、

傷口を適度に清潔に保つという意味でもウォシュレットが必需品となりました。

 

幸い我が家は元々ウォシュレットがついているので安心だなぁ♪

なんて思っていたら、

退院してきた主人が悲鳴を上げました(゚ロ゚)!

 

『ウォシュレットが痛い!!!!』のだそうです💦

ウォシュレットの強さを最弱にしても痛いのだとか。

 

えーーーーーーー😱

 

 

 

そして次の日、Amazonから2つの小包みが届きました。

なぜ2つ届いたかって??

 

 

主人がポチっ。

私がポチっ。

計2つ届いたのでした。笑

相談すればよかったですねー。

 

 

 

 

小包みの内容はこれでした。

 主人発注品↓↓↓

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

 

チョイス理由:

・かっこいいじゃん!

・電動だから楽じゃん!

TOTOじゃん! 

だそうです。

なんとも男性っぽい視点だな。笑

 

 

私発注品↓↓↓

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )

 

 チョイス理由:

・軽いから持ち歩きしやすい

・電動じゃないから水さえあればいつでもどこでも(被災時でも)使える

・安価だから失敗しても苦にならない

・小さいけど結構水入るからたっぷり洗える

・洗えるから衛生的

でした。

なんとも主婦っぽい視点ですね。笑

 

ということで、主人にはこの2つの強い味方ができたわけですね(^_^)b

 

 

 

 

何日かして、その後どう?と聞いてみました。

すると

『圧倒的に使う機会が多いのはこっち!』と言っていました。

 

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )

 

 使用理由:

痛くない!!!

 

この一言に尽きたそうです☺

 

 

手術後1ヶ月くらいはまだまだ肛門は痛いそうです。

そりゃそうですよね、手術してるわけですから。

なので、普段は痛くもなんともない刺激ですら痛みを感じてしまうわけです。

電動のものは良くも悪くも強さの調整が難しいこと、また

性能が良いために水が細く出てきて、それがピンポイントで当たってしまうが故に痛い。

 

その点これは、

自分の手の圧加減で水を出すため当たりが優しい、また

ノズルの先端を回転させると2種類水の出方が変えられる為

水のあたり方も工夫ができるので痛みを感じることなく使用できたそうです。

たっぷり水を使って洗浄できることもよかったポイントだそうです。

 

 

 

ということで、

痔の手術を終えたばかりの方やこれから控えている方!

最初はこういった手動のポータブルウォシュレットをおすすめします!!(^_^)b

先ほども書きましたが、災害時用としても備えとして持っていたいアイテムですので、

一時的な使用予定だとしても購入して損はないと思います。

 

 ほかにも色んな種類があるので、大きさなど好みで使えます。

赤ちゃんのおむつかぶれや💩のこびりつき処理にも使えます♪

携帯用 おしり ウォッシュ

携帯用 おしり ウォッシュ

 
携帯用おしり洗浄器 すっきりエコウォッシュ

携帯用おしり洗浄器 すっきりエコウォッシュ

 
携帯用おしり洗浄機 ハンディウォッシュトイレシャワー

携帯用おしり洗浄機 ハンディウォッシュトイレシャワー

 

 

ところで、

100均にもあるこういったタイプのものは個人的な意見ですがオススメできません。

 

 ものとして悪いわけではなく、ペットボトルに装着させるというのが

あまり現実的でないからです。

空のペットボトル持ち歩きます?持ち歩きませんよ。

 家の中だけで使うならアリですが、持ち歩くことが前提ならきちんとポータブルのものを購入した方が良いですよ!

 

 

 

ちなみに、主人チョイスのTOTOのかっこいいポータブルウォシュレット🚽

あれは今現在大活躍中していますよ(^_^)b

 

幹部が落ち着いてさえくれれば、あとは悪化させないようにするために

かっこいいポータブルウォシュレットも使えるみたいです⭐

 

 

 USB充電式とかいいですね。

車移動が基本の営業さんとかは車でも充電できるし、最悪ケータイ充電器でもいけるんじゃないですかね✨

 

 

ちなみにうちの母も痔の手術をしたことがありますが、

彼女が愛用していたのはこういったタイプのものでした。

 

 

 

ライフリー 大人用おしりふき トイレに流せる 72枚

ライフリー 大人用おしりふき トイレに流せる 72枚

 

 外出時にウォシュレットを持ち歩くのが恥ずかしかったそうで、

こういったコンパクトに持ち歩けるお尻ナップを選んだ様です。

 

 

私病気系に関しては恥ずかしいという感覚がないので

ポータブルウォシュレット手に持って堂々と持ち歩けますが、

そうじゃない方だっていますよね(。・ω・。)

 

なので、こういったウェットティッシュタイプのものも外出用にオススメです☆

 

ただ、やはり手術跡が落ち着かないと“拭く”という行為自体が辛いと思いますので

やはり肌当たりのやさしい電動じゃないウォシュレットを使用できると

少しでも術後楽に過ごせていいんじゃないかなと思います。

 

ちなみに…

お見舞いに行くと、みなさん本当に痛そうにしていました。

ドーナツ座布団、あれは本当に必需品です!

世間色んなところでドーナツ座布団が売られていますよね。

でも、低反発のものや柔らかすぎるものは自分の体重で潰れてしまい、

肝心な肛門を守ってくれずほぼ意味がないのでやめた方がいいと思いますよ!

多少高価でも病院で売られているものや、きちんと堅さを保ってくれるものを買うべきです!!

 

主人も事前に購入しておいた低反発の円座は『痛いっ💢』と1回使用して終わりました。

そして、病院で販売していた6000円もする円座を購入し長いこと愛用していました。

かなり固めのもので大きいので、体重使用回数ともにヘビーですがヘタレることなく使い続けられましたよ☆

 

 うちはこれではありませんが、このくらい固そうなものを選ぶと失敗しにくいと思います。

 

 不可抗力とはいえやはり病気は辛いですね(ーー;)

せめて術後はなるべく穏やかに過ごせるように、こういったアイテムを活用して早くよくなるといいですね☆

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ではでは!!