徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

漏れない!洗いやすい!扱いやすい!マグランキング✨(主観)

こんにちは

ケチャです(*⁰▿⁰*)

 

今日は

漏れない!洗いやすい!扱いやすい!マグランキング

です!!(*´▽`*)

 

 

子育てをするようになってから、

私の育児グッズストレスの上位を占めるのが

マグの漏れ❞!!

“マグを洗う手間”!!

 

存在自体はものすごーーーーーくありがたい!

必需品(。-`ω-)

 

でも必需品が故に、

バックの中に入れておくと

まあ~~~~~~必ずと言っていいほど

漏れてる!!!

 

ちょびっとで済むときもあれば

マグの中身の2/3がビッチャーーーーーな時も。

 

育児中は忙しいし荷物も多い💦

ケータイどこやったっけ!?ってなるほど

いつもワタワタしてるのに

漏れてるとか

んもーーーーーーー(ノД`)・゜・。

 

 

 

私のマグの条件は、

・扱いやすい

・洗いやすい

・漏れない

この3つです!!

 

一度ストレスを感じ始めると

解消するまで挑戦したい性格が功を奏して(?)

今まで購入したマグの数、ざっと7種類!

これ1世帯にしては買いすぎだと思います(´・ω・`)

が、

そのおかげで良いも悪いも書くことができるので

結果オーライですw

 

 

 

では早速、

実際に使用してみたマグランキング✨

いきます!

 

※漏れにうるさいわりに

カバンの中にマグをポイッと入れてしまうズボラ加減なので

カバンの中でマグが横倒し・逆さまで振られるなど

状況としては過酷な状態での使用検証結果です。

 

読むの面倒な方は目次からどうぞ★

ー目次ーーーー

ーーーーーーー

 

 

 

第7位 SKATER マグ

我が家はロディーの柄に惚れてこちらを購入。

 

【利点】

・安価

・本当に沢山の柄・種類があるのがこのSKATRのストローマグの特徴

 子どもの好きなキャラクターに合わせてマグを購入すると、

 飲む本人が気に入ってくれる

・わりとどこでも販売している為入手しやすい

 

 

【7位理由】

・洗いにくくはないが、洗いやすいわけでもない。

・ストロー部分用のブラシと、溝用のブラシは必要。

・使用していくうちに取っ手がくるくる回るようになった。

 

【評価】

・漏れない度(漏れる=0点 ~ 漏れない=10点):4点

・洗いやすさ(10点満点中):5点

 

【購入場所】

西松屋

 

【替えのパーツ】

・不明

 見かけたことが無いので、安い分使い切りかと思っていた。

 

 

第6位 ピジョン マグマグ

 

初めて購入したマグ。

ピジョンならとりあえず間違いないという育児初心者ならではの心理で購入。

 

【利点】

・子どもの成長具合で飲み口のパーツが変えられる

・1回買えばずっと使える

・内容量が多すぎない(200ml)為、持ち歩きに重くなくちょうどいいサイズ

・底面に、ゴム?が張ってあるデザインで、

 倒したりこぼしたりしやすい子どもへの思いやり設計

 

【6位理由】

・ 安くない

・想定しているよりも漏れた

 

【評価】

・漏れない度(漏れる=0点 ~ 漏れない=10点満点):5点

・洗いやすさ(10点満点中):飲み口パーツにもよるが、平均して5点

 

【購入場所】

 赤ちゃん本舗

 

【替えパーツ】

 あり

 

 

まずは哺乳瓶の口と同じようなニップルで慣れて貰って

 

スパウトへ移行

うちはこのスパウトをカミカミしてよく遊んでくれていました。

 

 これはコップ飲みの練習時に使用できるパーツで、

出る量を調節できることが利点

 

ストロー派はこっちのパーツに変えてあげれば使えます。

 

さすがのピジョン

細かいパーツまでしっかりと替えがあるので

汚れや漏れが気になるときにも手軽に交換できます(´▽`)

 

また、漏れについてですが。。。

私はこういうものを一切使わずに一人でイライラしていましたが、専用のポーチに入れときゃそりゃ漏れませんよねきっと・・・|д゚)盲点です💦

 

 

第5位 コンビ テテオ

 

teteoのマグは、完全にジャケ買いです!

 

【利点】

・見た目

・成長に合わせた飲み口パーツのため

 1度購入後はずっと使用していくことが可能

・また、取っ手部分につけることができる紐が標準装備で、

 カバンに括り付けれたりと個人的にとても重宝しました

 

【5位理由】

・本体が、他のものと比べるとほんの少しだけ重い。

 それだけ造りはしっかりめ。

・ちょうど子どもがなんでも捨ててしまう時期に、

 うっかり本体を捨てられてしまい使用感が今現在思い出せないが

 逆に鮮明に思い出すポイントもなかった為。

 

【評価】

・漏れない度(漏れる=0点 ~ 漏れない=10点満点):6点

・洗いやすさ(10点満点中):飲み口パーツにもよるが、平均して5点

 

【購入場所】

 ネット

 

【替えパーツ】

 あり

 

 

第4位 スキップホップ

 子どもの飲む量が増えたことを機に購入。

 

【利点】

・なによりデザインがかわいい!

・軽量タイプで持ち運びやすく、

 バンド付きなのでベビーカーに吊るしたり

手に吊るしたりしやすいとても使いやすい。

・食洗器使用も可能

 

【4位理由】

・本体が軽量化されているが故に、一度高いところから落として割れてしまった。

 でも気に入っていたので2代目を購入✨

・これまで使用していたマグとは違い、

 スライド式の蓋を開けている状態だと

 空気穴?から綺麗にターーーーっと中身が出てしまうので、

 それが嫌な人にはお勧めできない。

 蓋を閉めていれば漏れない。

 

【評価】

・漏れない度(漏れる=0点 ~ 漏れない=10点満点):

 蓋開け時=0点 蓋閉め時=10点

・洗いやすさ(10点満点中):8点

 

【購入場所】

 輸入雑貨店舗

 

【替えパーツ】

 あり

 

 

第3位 リッチェル おでかけストローマグ

このリッチェルを初めて見て「うわーなんてかわいいんだろう」と感動しました。

 

【利点】

・子ども用の商品ながら、ママがほしいと思うデザイン性。

・今ではさらにデザインが豊富になり、見ているだけで楽しくなるようなマグ

・更に、ネットでも漏れにくいマグ・

 ストローが苦手な子にも取り掛かりやすいマグとしての評価あり

・デザインはそのまま、200mlものや320mlの容量多めタイプあり

 

【3位理由】

・漏れに小うるさい私からすると、どうしても少しくらいは漏れるぞ…という感想

 

【評価】

・漏れない度(漏れる=0点 ~ 漏れない=10点満点):8点

・洗いやすさ(10点満点中):8点

 

【替えパーツ】

 あり

 

※リッチェルはラクレ、アクリアなど、互換性のない替えパーツがあるため、刻印番号を確かめてからの購入をした方がいいです

 

 

第2位 Nuby

 

 

 元祖!“漏れない”マグ

元気男児を育て上げた義姉に勧められて購入!

 

【利点】

・倒そうが投げようが何しようが漏れない!という定評あり

・輸入品らしさ!

 デザインやカラーがかわいい

・ボトルの形状種類も独特

・逆止弁があるようで、

 食べカスが中に入ってないように感じるのと、

 外気温度に左右されて中の空気が膨張し

 中身が押されて出てきてしまうといったマグあるあるがあまりなかった気がする

 

【2位理由】

・残念ながら“漏れない工夫”としての構造がマイナスにも働く

・洗いにくいというより洗いきれない(100均などのブラシでは通らない)パーツが

 1つあるので、そういうのが潔癖的にダメだという方にはオススメしづらい

 替えパーツの中にもれなく専用のブラシが付属されているので、それを使用すれば安心かも。。

 

【評価】

・漏れない度(漏れる=0点 ~ 漏れない=10点満点):9点

・洗いやすさ(10点満点中):7点

 

【替えパーツ】

 あり

 
 
低年齢の子向けの小さめかわいいものもあり、
これも漏れないと定評あり★

 

 

第1位 WowBaby

 

 今までのマグの概念を覆すこの形状とアイデアに心奪われ

すぐに購入し使用し続けてます!

今ではこれがないと外出できないほど重宝しています!

 

【利点 1位理由】

・車を運転していると、後部座席の子供は大体マグを落としたり

 漏れてびちゃびちゃだったり。。。

 でも、これに変えてからは一切その現象がありません。

 ぽいっと投げられても漏れないので気にならないで安全運転✨

 これだけでも大幅なストレスフリー✨

・蓋もちゃんとついているので、蓋してカバンの中に入れるだけで漏れなし!

・飲み口360度全て飲むことができる

・パーツもものすごく簡単で妙な構造のものは一切ない為

 洗いやすさは群を抜いて断トツです!!

 チャチャッと洗ってピャッと水切って布巾にポイッ(*'▽')

 

【評価】

・漏れない度(漏れる=0点 ~ 漏れない=10点満点):10点満点

・洗いやすさ(10点満点中):10点満点

 

【替えパーツ】

 あり

 

 

うちとしては良いところだらけだったWowBabyですが、

難点を上げるとすると、ストローマグとは全く違うという部分でしょうか(゜-゜)

口元側に液体を傾けて、歯や唇で少し押して吸って飲むので、飲み方を覚えるのを難しがってしまうタイプの子や月齢の子もいるかもしれません。

ただ動作としてはコップを傾けて飲むのと同じことなので、早いうちにコップ飲みさせたいなという家庭には向いていると思います。

 

それに、ストローマグって液体側のストロー方向で子どもが困ってることよくあります。
まだあるのに飲めない。。みたいな。

癇癪起こして怒って泣いてマグポイッ(゚Д゚)ノ

ということがうちは結構ありました💦


WowBabyにしてからは

最後まで親の介助なしで飲めるのでホントにありがたかったです(´▽`)

 

 

 

子供用に購入したWowBabyですが、

ものすごく気に入ったので

大人用としてこちらも重宝しています(*'▽')

 

家や職場でパソコン作業してる横に置いて使ってます(^∀^)

これならうっかりバシッと転がしてしまっても、

机の上やパソコンを濡らすことがなく、

ホコリも防げて最高!

神アイテムっ・:*+.\*1/.:+

 

色も輸入品っぽい配色が可愛くて愛用です✨

 

 

 

~番外編~

サーモス 真空断熱 ベビーストローマグ
 

 こちらは、出産祝いで贈ったところ大変喜ばれたものです⭐

 

夏場は腐りやすくなってしまう飲み物を保冷できて安心ですし、

冬場どうしても冷えてしまう飲み物も程よい温度で持ち運びできます。

 

そして、名入れしてあるものだとより重宝します。

子どもを預けるような場面だと、持ち物すべてに名前を記入するところから始まるので、名前入り水筒というのはありがたいみたいです☆

育児サークルや児童館などでも、マグカブりがないですし

名前がちゃんと入っているので間違われてしまう心配もありません✨

 

そして、差し上げた友人に頼んで検証させてもらいましたw

【評価】

・漏れない度(漏れる=0点 ~ 漏れない=10点満点):10点満点

・洗いやすさ(10点満点中):7点

 

これは…WowBabyと甲乙つけがたい結果になりましたよ(゚Д゚)✨

 

さすがの魔法瓶!

具合が悪い時に横になった状態で飲んでも漏れないとのことでした(;゚Д゚)

 

洗いやすさ!!

これはWOWベビーには遠く及びません💦

やはりどうしてもストロー用のブラシが必要となります。

ただ、分解して洗えるし替えパーツがあるので

衛生的でありがたいですね⭐

 

【替えパーツ】

 あり

 

 

 

さすがの魔法瓶(!?)、これまで何度も落としたそうですが、

それでも壊れることはなかったそうです(。・ω・。)

 

 

 

 

 

 いかがでしたか??

 

 

全ては私の独断と偏見でのランキングですが、それぞれいいところがあるので

それぞれの家庭事情に合ったマグがみつかるといいですね(*'ω'*)

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ではでは。

 

 

 

 

*1: °ω°