徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

ケチャニム的:漏れない!洗いやすい!扱いやすい!マグランキング✨

こんにちは

ケチャニムです(*⁰▿⁰*)

 

 

 

 今日は、

ケチャニム的:漏れない!洗いやすい!扱いやすい!マグランキング

です!!(*´▽`*)

 

 

子育てをするようになってから、

私の育児グッズストレスの上位を占めるのが

マグの漏れ❞です!!

 

存在自体はものすごーーーーーくありがたい!

これがなくちゃ困る!

というぐらいの必需品。

 

でも、必需品が故に、

バックの中に入れておくと、まあ~~~~~~必ずと言っていいほど

漏れてる!!!

 

ちょびっとで済むときもあれば

マグの中身の2/3がビッチャーーーーーな時も。

 

 

イライラが止まりません( `ー´)ノ

 

 

 

❝漏れない❞という検索ワードで

今まで一体どれほどのmugを購入してはガッカリしたことか・・・

 

 

 

私のmugの条件は、

・扱いやすい

・洗いやすい

・漏れない

この3つです!!

 

いやでも、この条件ってたぶん私だけじゃなくて

皆さん同じだと思います。

 

 

 

 

一度ストレスを感じ始めると、解消するまで挑戦したい性格が功を奏して(?)

今まで購入したマグの数、ざっと7種類!

これ1世帯にしては買いすぎだと思います・・・が、

そのおかげで良いも悪いも書くことができるので

結果オーライですw

 

 

 

では早速、マグランキングいきます!

 

※私は、漏れにうるさいわりに

カバンの中にマグをポイッと入れてしまうズボラ加減なので

カバンの中でマグが横倒し・逆さまで振られるなど

状況としてはかなり過酷な状態での使用検証結果です。

 

 

 

第7位

 

Rody ストローホッパー両手マグ KSH2

Rody ストローホッパー両手マグ KSH2

 

 SKATER ロディーのマグ です!

 

我が家はロディーの柄に惚れてこちらを購入しましたが

本当に沢山の柄・種類があるのがこのSKATRのストローマグの特徴です。

お子さんの好きなキャラクターに合わせてマグを購入すると、

飲む本人が気に入ってくれて親としては嬉しいですよね。

価格も他のものと比べると安いですし、割とどこでも販売しているので手に入りやすいです。

 

 

7位理由:

洗いにくくはないが、洗いやすいわけでもない。

ストロー部分用のブラシと、溝用のブラシは必要。

使用していくうちに取っ手がくるくる回るようになった。

 

漏れ度(漏れない=0%、漏れる=100%):

40%

 

洗いやすさ(10点満点中):

5点

 

購入場所:

西松屋

 

替えのパーツ:

不明 見かけたことが無いので、安い分使い切りかと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

第6位

 

ピジョン マグマグストロー 8ヵ月頃から

ピジョン マグマグストロー 8ヵ月頃から

 

初めて購入したマグで、ピジョンならとりあえず間違いないという育児初心者ならではの心理で購入しました。

子どもの成長具合で飲み口のパーツが変えられるため、1回買えばずっと使えることや、内容量が多すぎない為、持ち歩きに重くなくちょうどいいサイズなのも嬉しいポイントです。

底面に、ゴム?が張ってあるデザインで、倒したりこぼしたりしやすい子どもへの思いやり設計です。

 

6位理由:

 安くない。

思ってた以上に漏れた。

 

 漏れ度(漏れない=0%、漏れる=100%):

40%

 

洗いやすさ(10点満点中):

飲み口パーツにもよる。平均5点

 

購入場所:

赤ちゃん本舗

 

替えパーツ:

あり

 

ピジョン マグマグ コップパーツ

ピジョン マグマグ コップパーツ

 

 コップのみの練習に最適。

出る量を調節できて便利。

 

ピジョン マグマグ 替えパッキン ( 2個入り )

ピジョン マグマグ 替えパッキン ( 2個入り )

 

 パッキンは定期的にちゃんと変えないと漏れる。

 

ピジョン マグマグ スパウト(飲み口)1個入り

ピジョン マグマグ スパウト(飲み口)1個入り

 

 初めてマグを使うときはこのあたりから始めると楽。

カミカミして赤ちゃんが一人で暇つぶししてくれてたりも。

 

マグマグ 替えストロー ( 2セット入り )

マグマグ 替えストロー ( 2セット入り )

 

 

 

ピジョン マグマグ ニップル(乳首)1個入り

ピジョン マグマグ ニップル(乳首)1個入り

 

 

 

ピジョン マグマグ ポーチ

ピジョン マグマグ ポーチ

 

 私はこういうものを一切使わずに一人でイライラしていましたが、専用のポーチに入れときゃそりゃ漏れませんよねきっと・・・|д゚)盲点です。

 

 

 

 

 

 

 

第5位

 

コンビ テテオ teteo マグストロー バルーン Neo

コンビ テテオ teteo マグストロー バルーン Neo

 

 teteoのマグは、完全にジャケ買いです!

無駄のないシンプルさが妙にかっこよく、またピジョンと同様、成長に合わせた飲み口パーツを変えていくことができるため、1回こうにゅうすれば使い続けることができます。

また、取っ手部分につけることができる紐が標準装備で、カバンに括り付けれたりととても重宝しました。

 

 

5位理由:

本体が、他のものと比べるとほんの少しだけ重い。それだけ造りはしっかりめ。

ちょうど子どもがなんでも捨ててしまう時期に、うっかり本体を捨てられてしまい使用感が今現在思い出せないが、逆に鮮明に思い出すポイントもなかった為。

 

漏れ度(漏れない=0%、漏れる=100%):

35%

 

洗いやすさ(10点満点中): 

飲み口パーツにもよる。平均5点

 

替えパーツ:

あり

 

 

コンビ テテオ teteo パーティマグ 離乳ナビセット Neo

コンビ テテオ teteo パーティマグ 離乳ナビセット Neo

 

 

 

コンビ テテオ teteo マグ用共通パッキン

コンビ テテオ teteo マグ用共通パッキン

 

 

 

 

 

4位

スキップホップ / SKIP HOP Zoo Straw Bottle(:、種類:Ladybug) [並行輸入品]

スキップホップ / SKIP HOP Zoo Straw Bottle(:、種類:Ladybug) [並行輸入品]

 

 子どもの飲む量が増えたことを機に購入しました。

なにより、デザインがかわいい!

軽量タイプで持ち運びやすく、ベビーカーに吊るしたり、手に吊るしたりしやすいバンド付きでとても使いやすい。

食洗器使用も可能です。

 

4位理由:

本体が軽量化されているが故に、一度高いところから落として割れてしまった。

でも気に入っていたので現在2代目使用中。

他のマグとは違い、スライド式の蓋を開けている状態だと空気穴?から綺麗にターーーーっと中身が出てしまうので、それが嫌な人にはお勧めできない。

蓋を閉めていれば漏れない。

 

漏れ度(漏れない=0%、漏れる=100%):

蓋開け時=100% 蓋閉め時=0~10%

 

洗いやすさ(10点満点中): 

8点

 

替えパーツ:

あり

 

 3位

 

リッチェル アクリア おでかけストローマグ 200ml ピンク

リッチェル アクリア おでかけストローマグ 200ml ピンク

 

 このリッチェルが大々的に販売されだしたとき、初めて見て「うわーなんてかわいいんだろう」と感動しました。

子ども向けの商品ながら、ママがほしいと思うデザイン性。

今ではさらにデザインが豊富になり、見ているだけで楽しくなるようなマグです。

更に、ネットでも漏れにくいマグとして定評があるようです。

漏れに小うるさい私からすると、「え?リッチェル漏れるけど。」という感想ですが、私ひとりの意見より、沢山の方が漏れないと太鼓判を押しているわけですから。それってすごいことです。

 

3位理由:

やっぱり、私判断では漏れるので。

 

漏れ度(漏れない=0%、漏れる=100%):

20%

 

洗いやすさ(10点満点中): 

7.5点

 

替えパーツ:

あり

 

 

リッチェル アクリア いきなりストローマグセット レッド

リッチェル アクリア いきなりストローマグセット レッド

 
リッチェル アクリア おでかけストローマグ用 ストローセット

リッチェル アクリア おでかけストローマグ用 ストローセット

 
リッチェル ラクレ パッキンR

リッチェル ラクレ パッキンR

 
リッチェル キンプロ マグポーチ MR

リッチェル キンプロ マグポーチ MR

 

 

 

 

2位

 

 元祖!“漏れない”マグです。

倒そうが投げようが何しようが漏れないという定評があり、デザインもコロンとかわいくカラーバリエーションが豊富、ボトルの形状種類も豊富です。

他のマグと違い、逆止弁があるようで、よくある室内温度に左右されて空気が膨張し中身が出てきてしまうといったマグあるあるがほぼ通用しません。

しかも最近は、2重構造のボトルなども出てきて、ますます魅力的になってきました。

 

2位理由:

残念ながら“漏れない工夫”としての構造がマイナスです。洗いにくいというより洗いきれない(ブラシとか通らない)パーツが1つあるので、そういうのが潔癖的にダメだという方にはオススメできません。食洗器とか使える家庭なら、熱湯消毒という意味で安心して使えるのかな。

 

漏れ度(漏れない=0%、漏れる=100%):

10%

 

洗いやすさ(10点満点中): 

5点

 

替えパーツ:

あり

 

 

 

 

 

 

 1位

 

ベルニコ WowBaby ワオカップベビー・ピンク

ベルニコ WowBaby ワオカップベビー・ピンク

 

 日本で販売されだしたのはかなり最近です。

今までのマグの概念を覆すこの形状とアイデアに心奪われ、すぐに購入し使用すること1年ほど。

今ではこれがないと外出できません。

車を運転しながら後ろの子どもにマグを渡すと、大体落としたり漏れてびちゃびちゃだったり。

でも、これに変えてからは一切その現象がありません。これだけでも大幅なストレスフリー✨

蓋もちゃんとついているので、蓋してカバンの中に入れるだけ。

飲み口360度すべてから飲むことができるというのも子どもにとって良いですね。

パーツもものすごく簡単で妙な構造のものは一切ない為、洗いやすさは群を抜いて断トツです!!

 

強いて難点を上げるとすると、ストローマグとは全く反対で、口元側に液体を傾けないと飲めないので、そこを赤ちゃんが理解して慣れてくれないと使えないという部分でしょうか。

でも、コップを傾けて飲むのと同じことなので、ストローマグに慣れさせるよりwowbabyでずっと飲んでいたほうが混乱しなくて楽なのかも・・・とも思います。

 

漏れ度(漏れない=0%、漏れる=100%):

0~5%

 

洗いやすさ(10点満点中): 

10点

 

替えパーツ:

不明 見たことがないです。

 

 

KJC フタをしたまま飲める Wow Cup(ワオカップ) クリアカラー ピンク

KJC フタをしたまま飲める Wow Cup(ワオカップ) クリアカラー ピンク

 

 ・大きくなった子も!

・オフィスで書類やパソコンを汚したくない、ほこりを防ぎたい大人も!

 

WowBaby KJK101200 / KJK101220 / KJK101240 ブルー/単品 【1点】

WowBaby KJK101200 / KJK101220 / KJK101240 ブルー/単品 【1点】

 

 

 いかがでしたか??

 

 

全ては私の独断と偏見でのランキングですが、それぞれいいところがあるので

それぞれの家庭事情に合ったマグがみつかるといいですね(*'ω'*)

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ではでは。