徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

本当はちょっと微妙だった・・・今だから言える、“素直に喜べなかった出産祝い”

こんにちは!ケチャです(^^)/

 

 

前回に引き続き、というか、

書いていて思ったこと。

 

それは、

「あー、なんか、いろいろ頂いたけど。。。

使わなかったんだよなぁ。。。」

という出産祝いもあったな、ということ。

 

 

せっかく頂いたのにそんなことを思うことも

自分どうなんだと思うのですが、

実際思っちゃったもんは仕方ないんです。

 

気持ちは嬉しい、でも喜べなかった。

そんな情報も、これからなにかあげようと考えている人には

参考になるんじゃないのかな?

せっかくなら喜んでもらいたいはず!

と思い、

今回はあえて使えなかった出産祝いを書いていこうと思います!!

 

 

 

では順次ご覧ください!!

 

【手作りおむつケーキ】

 

 第一子の時に2組から手作りおむつケーキを頂いたのですが、

正直使えなかったです( ;∀;)

 

第一子って、文字通り初めての子供で

結構神経質なくらい衛生面など色々気にするママは多いんじゃないかと思っています。

 

しかも、2組中1組は、犬を飼っているお宅で手作ってくれたとのこと。

後々、うちの子供犬アレルギーも発覚しているので

使わなくてよかったんです。ほんとに。

おむつケーキ自体は有難いものなので、もし贈る際は正直業者さんに

頼んでもらいたいというのが本音ですし、

金銭面的に抑えたい意向があるのであれば

おむつをそのまままるっと購入したままの姿でくれた方がありがたいです。

 

 

【フリース物の服】

こどものものって、月齢が低ければ低いほど

綿100パーセントを好まれますよね。

ガーゼ素材だとか。

なので、汗を吸わない体温調整のできないフリース素材の服は

肌荒れの原因にもなるので使えませんでした。

アウターくらいなら使えるんですが、

なんていうのかな、デザインはめっちゃかわいいけど

素材は化繊オンリーみたいな洋服だとちょっと使えませんでした。

 

 

【授乳クッション】

赤ちゃんの城 授乳用腕まくら ひつじ オフホワイト

授乳クッションといっても、腕につけるタイプのやつです。

授乳用枕っていうんですかね??

物自体がどうこうというわけではなく、

これは単純に“使わなかった”という理由です。

 

授乳のタイミングは色々なので、わざわざ授乳クッション腕に着けるっていう

動作をしなかったです。

貰ったしせっかくだから。。。と頑張って3回ほど使って終わりました。

 

 

【バウンサー】

これは子供の性格によるというのが大前提なのですが。

結構な金額のする良いバウンサーなら子どものちょっとした動きでびよんびよん揺れて

良い子守グッズになると思うのですが、

よく量販店においてあるような

親が揺らさないと揺れないタイプのバウンサー。

全く使いどころがわからなかったです。

揺らすと子供がズリズリおちてくるし、

なんかすごい場所取るし重いから足ひっかけて痛い思いするという。。。

リクライニング機能も、離乳食あげるときにも使えますとか

書かれてますが、量販店物はあまり角度がつかないし

離乳食がボロボロこぼれたときの掃除がまぁ大変!

バンボとかの方がはるかに楽です。

 

ギャル曽根ちゃんのお宅がTVで映ったとき、

お子さんがバウンサーでご機嫌だったのも見たので

タイプにもよるのかな。。。

ちなみにギャル曽根ちゃんのベビーちゃんが楽しそうにしてたのはこんなタイプのやつでしたよ☆

リッチェル Richell バウンシングシートおもちゃ付きR

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーシッターバランス メッシュ ブラック 009002

 確かにこういうタイプのものなら良いのかも💡

 

 

 

 

 

【メモリアルグッズ】

12ヶ月ベビーフレーム MB21-130

定番中の定番とも思うのですが、写真たて。

使わなかったー。。。

 

壁にかけられるタイプならまだ使えたんですが、

置くタイプは置く場所に困って使えませんでした。

インテリアなどとの兼ね合いもあると思うので

メモリアルグッズはあまりお勧めできないです。

 

 

【身長計】

身長計&フォトフレーム G-1076N

こういう、写真を入れれる身長計を頂いたのですが

これも使わなかったー。。。

結構子育てバタバタしていてこれを駆使できなかったし、

そもそもこれを床からきっちり測って適切な位置に留め置くという行為が

もうすっごくめんどくさくてやめちゃいました。

ものぐさじゃない素敵なママさんにならとてもいい贈り物だと思うのですが。。。

 

 

 

【哺乳瓶】

西松屋 [EFD] Chu Chu baby哺乳瓶3本セット

哺乳瓶はそもそも必要じゃない場合があるので、

セットみたいなので頂いちゃうとそのままお蔵入りです。。。。

 

 

 

【離乳食セット】

 

西松屋 ベビープー離乳食調理セット

つくりが小さく、調理器具として簡素なため、

なんていうか・・・

ものすごく作りづらかったです。

1,2回頑張って使いましたがイライラが止まりませんでした。

普通の調理器具使った方が結果的に早いし使いやすいし楽です。

 

 

 

ざっと私の経験上で書いていきましたが、

ご参考になったでしょうか??

 

気持ちがあればなんでも嬉しい、というのも本当ですが

使えなかったな。。。というのも寂しいもの。

 

喜んでもらえる出産祝いに出会えるといいですね(^^♪

 

お読みいただきありがとうございました!

ではでは☆