徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

夏の子育て【抱っこ紐・ベビーカー編】:あってよかった重宝グッズ☆

こんにちは!ケチャです(^^)/

 

 

なんやかんやですぐ夏日になってしまいそうなほど

暖かい日がちらほら出てきました;

 

私暑さにめっぽう弱く、

夏のパリピにはなれません(´・ω・`)

 

汗かかなくて湿気がなくてGとか蚊とか蜂が出てこないなら

夏好きなんですけどね・・・洗濯よく乾くし。

 

 

でも苦手でも必ずくる夏。

乗り越えなければなりません( `ー´)ノ

 

ここ何年かは、

外出を控えた方がいいという熱中症注意報がでるようにもなりましたね。

 

子どもをつれて外出、お買い物・・・

ちょっとそこまで行くだけなのに、

対策に追われてんやわんや。家出るまでに一体何分かかることか(;´Д`)

 

 そんな乳幼児を連れての外出にあったら便利なグッズを

自分が使用していたもの中心にまとめてみました♪

私も使ったことない目から鱗のものも沢山あったので、

参考にご覧くださいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

☆抱っこひもでの夏対策☆

 

・保冷剤の活用

ママとの密着だっこは気持ちいい反面お互い暑いですね;

保冷剤をうまく活用して、暑さを和らげてあげたいですね☆

 

私はいつも、上の子を幼稚園に送る際

抱っこ紐の背中に、ハンカチにくるんだ保冷剤を入れて歩いていました。

 

冷たくて気持ちいいので自分も自然と意識せず触ってることが多かったです☆

 

 

 ・抱っこ紐自体を涼しく✨

 

私は持っていませんでしたが、抱っこ紐自体を涼しい素材でっていうのはとても良いなと思いました✨

エルゴとか最近の抱っこひもは作りがしっかりしている分生地も厚く、通気性という部分ではちょっと?な部分もあるので、ちょっとしたお出かけやまだ小さな赤ちゃんであればこのくらい通気性がいいものも素敵ですね☆

 しじら織りで涼しく☆

Sola ゆりかごスリング しじら織りグリーン
 

 

 ・虫刺され対策

 

虫刺され対策も絶対必要!!

 最近はデング熱やらマダニやら、虫が媒介する病気が怖いです。

虫が媒介する病気から守るのはもちろんですが、

汗をかいたりしてあせもになりやすい時期ですので

更に虫に刺されてかき壊しなんてことになったらお肌ボロボロですΣ(゚ ゚ノ)ノ 

 

私はひたすらこういったオーガニック系の虫よけスプレーを

これでもかってくらいシュッシュシュッシュしてました。

可愛い我が子なので安全なものを使いたいという親心ですね( ;∀;)

 

シュッシュすると気化熱で涼しくもあるので、それもいい点だと思います。

 

 なんとなんと、

抱っこひも用の蚊帳があるんですね( ゚Д゚)

虫刺され気になるママには劇的に良い商品✨

 

 ・日焼け対策!!

 

実はこれが一番気を使ったかもしれません。

 

最近は昔とはもう時代も環境も違います。

“ちょっとくらい日に焼けなくちゃ”

“小麦色で健康的”

というのは、否定はしませんが悩むところです。

 

紫外線というのは3種類ありますが、

中には室内にいても届く波長であったり、

細胞レベル、遺伝子レベルで破壊する強さを持っているものが存在しているのです。

日焼け止めを使用しなければ、ただひたすらに皮膚を破壊されてしまう。

将来、皮膚がんや目の病気、紫外線アレルギーなどで子供が苦しむなんて嫌です。

そう思うと、赤ちゃんのお肌を守ってあげたいなと思うのです。

 

(長くなってしまうので、紫外線カットについてもっと細かく書いている記事も別に用意しました。こちらです、参考になるとうれしいです☆)

↓↓↓↓↓

kchanym.hatenablog.com

 

 

夏って、日焼け止めして、虫よけして…って、お肌に塗るもの多くないですか💦??

必要ではあるものの大変💦なので、

私はこういう、どちらの機能も備わっているものを多用して外出の負担を減らしていました(*'▽') 

 

 

 

 こういった、オーガニックなものでしかも虫よけと日焼けWケアできるので

本当に大助かりでした(^^♪

 

 

・直射日光から守る! 

直射日光ってとても暑いですよね💦

日陰ばかりがあるわけもないので、UV対策のケープをかけて、直射日光の暑さから守ってあげるとそれだけでも赤ちゃんの暑さを和らげてあげることができます。

 

 

・ママも日傘を☆

 赤ちゃんを抱っこしているだけでも暑いのに、それで炎天下にいてはママがダウンしてしまいます。

片手分くらいの買い物であれば、ぜひ日傘を持って出かけてください!

たかが日傘、されど日傘です。

直射日光を傘が遮ってくれるだけで相当暑さは和らぎますし、なにより必然的に赤ちゃんも日傘の中に入る事になるので、とてもいいですよ☆

 

こんなにコンパクトで荷物にならないものもありますし、計量なものもあります。

選ぶのも楽しいですよね☆

 

 

 

 

 

☆ベビーカーで使える夏対策☆

 

・ベビーカーでも保冷剤

ベビーカー用の保冷できるクッション

これとても便利で、抱っこひも・チャイルドシートにも使用できるんです!

しかも、冬場は保温機能を使って温めてあげることもできるすぐれものです!!

地熱が結構むわっと下から赤ちゃんを温めてしまうので、

こういったものを活用してあげると涼しく過ごせますね☆

 

 

・先人の知恵・暑さ対策

昔ながらの避暑方法として竹を使用した対策も素敵ですね☆ 

 赤ちゃんって想像以上に汗っかきで背中なんていつもしっとりしてます。

化繊だらけでムレムレのベビーカーにこういった通気性の良いものを敷いてあげると

あせも対策にもなって良いです☆

 

 

・直射日光から守る

ひんやり素材&UVCUTの薄いひざ掛けで、赤ちゃんのデリケートな肌を守ります!

 

 

ベビーカーの難点は、腿辺りから下が完全無防備になること。

日よけを下してあげても足元までは覆えませんし、なにより赤ちゃんも前が見えなくて嫌がります。

なので、日よけで覆いきれない足元や胸元は、こういったUVカット機能のついた薄掛けで守ってあげると直射日光の暑さも和らぎます☆ 

 

 

・照り返しから守る!

 赤ちゃんを熱い地面の照り返しから守ってくれます!

ベビーカー照り返し防止シート 【赤ちゃんを紫外線・熱から守ります! 】

ベビーカー照り返し防止シート 【赤ちゃんを紫外線・熱から守ります! 】

 

大人はどうしても地面から遠いのでわかりづらいのですが、

地熱って相当暑いです。上からも下からもむわーっと暑さに包まれてる感覚。 

そこから更に照り返しなんてあったらひとたまりもないと思います。

こういう照り返しを阻止できるものがあれば、少しでも暑さはちがうのではないかなと思います。

 

 

・ポータブルファン!!

 

 こ、これは・・・👀

なんと、ベビーカーに取り付け可能なポータブルファンです✨

すごい!私も使いたかった|д゚)

これなら絶対涼しいですよね✨

無風というのが実は一番暑さが身体に応えることなんだそうです。

これならどんなに暑い日でも、風に当ててあげることができるのですごくいい!

汗っかきの赤ちゃんだからこそ、風があれば身体が自然と冷やされますね☆ 

 

個人的にこの レインボーが気に入りました( *´艸`)

 

 

・ベビーカーに日傘

 

すごい!なんかもうこれすごい!!

ベビーカーに日傘ついてます!!! 

画期的すぎて目から鱗でしたので載せました(笑)

 

 

・UVチェッカー付き日よけ

 

なんとUVチェッカーがついた取り付け型の日よけ☆

 紫外線の強さって、体感はできないので今一つ実感わかないですよね。

こうして目に見えるのであれば、『だいぶ紫外線強いな日焼け止め塗り直してあげようかな、もう帰ろうかな、建物入ろうかな』と色々思案することができますね☆

 

また、ベビーカーに日よけはついているけど

赤ちゃんが前を見たがって嫌がる場合や、もうちょっと右側に日陰ができればな…という、あとちょっと!というときにこの取り付け型の日よけは活躍してくれます。

ダイヤ UVチェッカー付き2Wayコンパクトサンシェード

ダイヤ UVチェッカー付き2Wayコンパクトサンシェード

 

 

 

・保冷バック

 夏場のお出かけには飲み物が必須!

でも、口をつけて唾液の入ったマグやペットボトルはすぐ雑菌が増殖したり腐ったり。

ですので、保冷できるものに入れておくと安心です☆

 また、私はこの中に替え用の保冷剤を入れています。

行きは冷たくても帰りには大体保冷剤は溶けて温まっているので、

帰りは新しいものに変えています。

 

 

・ベビーカーにも蚊帳

 

蚊が媒介する感染症などにも気を配りたいし、

そもそも蚊などの虫刺されからかき壊しなど皮膚炎に発展することがあるので

なるべくなら虫に刺されないようにしてあげたいものですね☆

Smart Start ベビーカー用 虫よけネット UV加工 10055117

Smart Start ベビーカー用 虫よけネット UV加工 10055117

 

 

 

 できるだけ赤ちゃんの皮膚にはなにもつけたくない方もいらっしゃるかと思います。

お肌の弱い子などは特に!

ですので、こういった蚊帳はとてもいい商品だなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

次は車での夏のお出かけにあると便利なものを集結させてみようと思います(^^)/

ではでは☆