徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

ムカデが大嫌いな私が実行していたこと( `ー´)ノ

 

こんにちは!ケチャです☆

 

 今日はムカデの話です。

 

 

先日のブログにもちょっと書いたのですが…

私、ムカデが大大大の苦手です💦

 得意な方の方が少ないんではないでしょうか。。。

 

 

なにが怖いって、予期せず家の中で噛まれる恐怖ですよ。

強力な毒を持ち、強い顎でガブッと。いやー🌚 

それが無いなら見た目の(-ω-;)感なんてかわいいもんです。

彼らも一生懸命生きていますし、

子煩悩でもありそこには感動すら覚えるほどです。

(怖すぎて生体まで調べてました(笑)) 

益虫としての一面もあり、

“ムカデがいるところにゴキブリはいない”と言われるように

ムカデはゴキブリを食べてくれたりもするそうです。

餌となるゴキブリが繁殖しているとどちらもウジャウジャなんてこともあるようですが💦

 

 

 

とはいえ 実害があるのは本当に困ります(-ω-;)

実家は山なのでムカデだらけでしたし

子供が噛まれたりしたこともあります。

自分のことならまだしも、

子供が噛まれたりすると本当に恐怖(;´・ω・)

 

でも強力な毒を用いたりする対策は

子どもが大切だからこそできない…

 

なので子どもが小さかった当時に

可能な対策をアレコレしていました。

今日はそれらを書いていこうと思います。

参考になればうれしいなと思います☆

 

 

 

 

 

家に入れない対策は!?

 

☆家に侵入する前に阻止する!

 

家の周囲にぐるーっと侵入阻止できるものを撒きます!

 

ムカデへの対応力と人間への影響に対して

一番安心できそうなものを探してこのムカデ博士の購入を決めていました。

 

見た目は粒の大きいベージュの砂の様。

なので家の周りに撒いても不自然さはありません✨

 

帯状に撒くことを推奨されているのでそのように撒きます☻

ごく普通の50坪前後の家なら1箱~2箱でしっかりと撒けます。

補強剤もあるので併用すると心強かったです☆

 

この商品は、一度購入すると次の年にはがきをくださって

少し安く購入できたりもします♪

最近は引っ越してしまったのでわかりません(゜-゜)?

口コミも良かったのでうちは毎年このムカデ博士を使用していました。

 

 

 

よくホームセンターなどでも手に入る粉剤。

ムカデ博士に出会う前はずーっとこのタイプを使用していました。

ただ、小麦粉!?と思うほど白く粒子の細かい粉なので

まず家の周りに撒いているとご近所の目が気になったり、雨風に弱かったり。

なので、雨が降るたびにまき直ししていました💦

また、家の周りを帯状にぐるっと丁寧に撒くと1つでは足りません。

1軒分ぐるっと一周で2個使用 × 1年に10回程買い直し

高くつくという痛い出費&労力。

その点から言ってもムカデ博士には本当に助けてもらいました✨

あえてやったことと言えば

補強剤のまき直しくらいでした☆

 

 

追記~

最近また調べ直していたところ

うちは使ったことないですが口コミの良いものをもう一つ見つけたので

そちらも載せておきます☆

 

 

☆玄関、窓のサンにはしっかりとスプレー!

 

ムカデが嫌うというヒノキの香りのスプレーを

侵入経路となる玄関や窓に吹き付けます。

 

天然成分ということは待ち伏せスプレーのような持続性はない、と

私は思っているので毎日朝の日課として掃除のついてにスプレーしていました(*'▽')

 

安心感は勿論ですが

玄関や窓以外にも寝室など気になったところに手軽にシュッシュできたことが

良いところだと思います☆

水が好きなムカデなので、お風呂場、キッチン、洗面所などにもシュッシュしてました。

 

 

 

☆床下対策!

 

いるかいないかわからないからこそ気になるのが床下の恐怖。。。

こればっかりは子どもやペットがさわったりする場所ではないので

思い切ってバルサン炊きます!!

 

 このバルサンはよくあるやつではなくて

這う虫用のバルサンなので大信頼してました!

 

もし床下とかで子育てしたりしていて

増えられてしまうとこまるので💦

 

 

☆最後は毒餌

 

そしてバルサン後は毒餌を床下や家の周辺を主に設置✨

 

 

このムカデコロリは粒上で撒くことができるので、

結構使い勝手が良いです☆

でも例えば玄関とかベランダとか、

粒上のものだと流れてしまったり都合が悪い場所には

こういう設置タイプを✨

もちろん床下にも(。-`ω-)

 

 

 

☆寄せ付けたくないので。。。

 

更に、寄せ付けたくない!という考えから

床下に木酢液の香りのするものを置くということもしてました。

 

ムカデが木酢液の香りを嫌うという記事を読み、

でも木酢液かなり匂いがきついので

ばらまくのは抵抗が。。。(*_*;

 

そこで、木酢液の香りがするこういったものを

ダシパックに詰めて置いていましたw

1年経ったら取り替えるだけで楽ちんです☆

 

ムカデの格好の餌であるゴキブリも木酢液の香りを避けるらしいので、

2つの不快害虫を一度に忌避させることができるすぐれものだ✨

と私は思っています( ̄▽ ̄)

 

 

☆部屋の中も忌避剤!

ゲル状のものなどかなりムカデの忌避剤はいろいろあるのですが、

このムカデシャットが一番口コミが良く感じたのと、

ヒノキの香りなら部屋中でプンプンしていても抵抗がない、

いやむしろ癒される(*'▽')と思ったので

うちではこのムカデシャットを使用していました☆

 

 

☆寝るときの安全を守ってくれる!

なんといっても絶対的に必要なのは蚊帳です!

これがないと安心して眠る事すらできません!

ストレスかかります💦

 

うちではこういった、

ワンタッチ式・底付き・布団2組分の広さ

の蚊帳を使用していました☻

 

 

 子供がいるとどうしても複数人で寝ないといけないので

布団2組分の広さは必要でした!

 

ただ、今思えば…

どうせ開きっぱなしなんだからワンタッチ式よりも

広々と使えるこういったタイプを使えばよかったなというのが正直な感想です。

 

 

 

 

いくら害虫から身を守る為でもやはり閉塞感があるので

できれば四角の蚊帳を使ったほうがより広々として安眠できると思います(*'▽')

 

広々としていれば、おもちゃを中に持ち込んで

日中でもこどもを遊ばせてあげることもできます☆

 

また、底付きでないものだと下から侵入するおそれがあるので

底付きを強くお勧めします!!

 

小さな赤ちゃんがいるお宅はベビーベッド用の蚊帳を使用されるかと思うのですが、

購入をもし迷っている方がもしいたら、

個人的にはあまり必要のないものに感じています(゜-゜)

 

実際、ベビーベッドでいつもおとなしくずーっといてくれる赤ちゃんって

ほぼ聞いたことないです。

添え乳しながら寝たり、ぐずって抱っこしてゆらゆら…

ぜーったいにママももれなく蚊帳の中に入ると思うんです(((uдu*)ゥンゥン

 

ベビーベッド用の蚊帳を買うよりは、

昼間のお昼寝の寝かしつけ、一人遊びさせる時期のことも考えて

それこそ布団一組分くらいのワンタッチ式の蚊帳を買っておく

or

広々と使える大きめの正方形タイプの蚊帳の中にベビーベッドごと入れちゃう

という方が長い目で見てとても使い勝手がいいように思いますよ(´▽`)

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

何か一つでも参考になるものがあれば嬉しいです(^^)

 

ムカデの出没は本当に恐怖ですよね。

うちもこどもが喰われたときには

脳みそ溶けるんじゃないかってくらい眠れず

24時間そこらじゅうを見渡していました💦

 

うちは借家だったので、できることも少なかったのですが

もし可能なのであればやはり個人的には一度害虫駆除のプロにお願いをして

隙間などをしっかりと埋めてもらったうえで

プロからのアドバイスに従って対策をするのが一番安心だと感じています(´・ω・`)

 

出費はちょっと痛いですが、

やみくもにあれもこれもと対策をしている方が

なんやかんや毎年お金がかかってしまうので…"(-""-)"

 

 

何か少しでも安心材料になれたら嬉しいです☆

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ではでは☆