徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

Disney Seaの年パスができるまで☆写真付き☆

こんにちは!

ケチャです!

 

 

最近Disneyの年パスを作りました。

そんなに近郊でもないんですが。。。|д゚)

 

 

Disneyがお好きな方であれば、

『年パスって聞くけどどうやって作ってるの??』と

思われる方もいらっしゃるかと思います。

遠方であれば、作る必要はないけど興味ある!!

って感じですね(^^♪

 

これから購入を検討しているという方にも、

参考に雰囲気だけでも伝わるといいなぁ・・・

 

 

 

 

①つくる場所

ディズニーランド、ディズニーシー、共通、

パスポートには3種類あるわけですが、

どれを作成するにしても

ディズニーランド側の敷地内にある

イーストゲート・レセプション

もしくはイクスピアリで作成します。

 

私はイーストゲート・レセプションにて作成しました。

こちらです!

f:id:kchanym:20171116122750j:image

 

中はかなりこじんまりしていて、

窓口が2つあります。

中の方が対応をしてくれます。

 

 

『ディズニーシーの年パスをください』

というと、

まず申込用紙?を手渡され、記入をします。

 

記入を済ませて、再び窓口へ持っていくと

記入内容の確認と、本人確認ができるものの提示をします。

 

※注意事項※

証明書はたぶん、絶対的に原本確認です!

私はうっかり子供分を保険証のコピーを持参してしまい、

『本日にご購入、ご入場は可能です。ですが、お渡しできるのは引換券です。

後日、期間内に再度お越しいただかないとならないのですが、いかがいたしますか?』

と。。。

幸い別場所にいた主人に保険証の本体を貰うことができ、発行できました。

 

この引換券、紛失したら絶対に再発行はないとのこと。

当たり前といえばそうなのですが、

安いものではないのでこの引換券という方法はあまりお勧めできません。

年間パスポート本体であれば、多少の料金は発生しますが再発行は可能だそうです。

 

受付時間、結構長めですね☆

 

f:id:kchanym:20171116122810j:image

窓口で確認をしてもらった後、紙を手渡されます。

 

その紙を持って、いざ、パスポートの写真撮影へ!!

 

 

 

②いよいよ作成!

 

窓口の左側に、写真撮影をするためのブースが3か所あり、

みんな列に並んで順番を待ちます。

(そう、そうなんです!

意外と!?年パス作る人っているんだなー、というかんじ。

さすがディズニー✨)

 

こんな感じでカーテンがついていて、

完全個室状態です。

 

この奥で、今まさに年パスの発行がなされているんだと思うと

ワクワクです☆

 

f:id:kchanym:20171116122826j:image 

 順番が来ていざカーテンの奥に入ると。

そこは畳1畳分くらいのスペース。

 

正面には、このような・・・

 

 

f:id:kchanym:20171116122856j:image

 

かわいい写真機風の壁があります。

 

このミッキーチェアに座って、壁の向こうのお姉さんから

説明を受けます。

 

f:id:kchanym:20171116122934j:image

 

正面を向き、画面に向かってにっこりー!!!パシャッ!

 

『このお顔でよろしいですか??』と確認してくれます。

こちら気分が高揚しており

気に入るも気に入らんもないので『はいっ!!』で決定。

 

 

2,3分程待つと、

『できあがりましたよ☆』と壁の向こうのお姉さんが

小さな窓口から完成したパスポートを渡してくれます。

 

そして手渡されるパスポート!!

やったー!!!! 

 

 

f:id:kchanym:20171116123520j:image 

 免許証などと同じ大きさなので

持ち歩きには困りません。

 

デザインはいろいろと変わるようなので、

都度楽しみが増えるのもディズニーっぽいです☆

どれになっても嬉しいですね♪

 

ちなみに・・・

写真を撮るときのポーズですが、

ピースサインやミッキーポーズ、これは現在NGの様です。

厳密には、

“手”が映る=顔の確認が難しくなる要因

という基準の様。

ただ、ディズニーのキャラクターと映りたいなーと、

両手にキャラクター人形をちょこんと持って一緒に映ることや、

ミニーちゃんの耳みたいな、ああいうのはOKだそうです。

 

 

【公式】年間パスポート|パークチケット|東京ディズニーリゾート

金額や詳細が知りたい方は

公式サイトへ☆

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ではでは☆