徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

ジブリの森美術館へ赴く際は懸念部分を把握してから行くのがベター☆

こんにちは!ケチャです(^^)

 

 

先日、ジブリ美術館へ遊びに行って来ました⭐️

正式名称は三鷹の森美術館^_^

人気も人気、

さすがジブリといった盛況ぶり♪

楽しみながらも思ったことが何点かあったので

今後行く方の参考になればと思い今回は書いていきます♪

 

 

☆撮影禁止☆

こちらの美術館、やはり入ると

ジブリが好きにはたまらない、

そうでない人もカシャッとついつい撮影したくなるほど

素敵な場所です!

でも、写真はNGです!

“心のアルバムに”という意向なのでしょうか(*'ω'*)

建屋の外側で撮影している分には特に注意書きや声を掛けられることもありませんでしたので、内側のみということだと思います。

 

 

☆絶対予約制☆

ご存知の方が大半かと思いますが

予約していないと入館できない美術館です!

 

当日行って入館料払えば入れる美術館ではありません。

 

ふと思い立って行こうと思っても、

ネット(要会員登録)かコンビニ(ローソン)から予約してたまたま空きがないといけないのでご注意をd( ̄  ̄)

 ↓これが予約専用サイトです。

l-tike.com

ちなみに、入れ替え制ではないので一度入場すれば閉館まで遊ぶことができます☆

 

☆駐車場、周辺事情問題☆ 

あの辺りは道がよく混むので、公共交通機関を利用するのが一番です。

車の場合は早めの行動が鉄則です。

ジブリ美術館のすぐ横に駐車場がありますが、

朝一なら空いてますがその後はちょっと。。。という感じなので、

一駅分くらい周辺の駐車場まで調べてから行く方がいいと思います。

 

そして入場についてですが、 

予約時間からズレてしまうと入館できない場合もあります。

 もちろんスタッフさんも鬼じゃないので

入れてもらえる可能性はあるでしょう。

でも公平を期すために鬼にならざるを得ない場合もありますよね^_^

 マナーとして、予約時間を過ぎることの無いよう気を付けるのがベターです!

 

 

☆食事困難☆

 ジブリ美術館には2か所、食事処があります。

1つはカフェ・麦わらぼうし

もう一つもカフェ・麦わらぼうし

(笑)

そう、実は店舗としては1か所のみです( *´艸`)

ただ、店内で座ってきちんと食事をとるか、

テイクアウトとして外で食べるかの違いなんですが、

料理内容も大幅に違います。

 

カフェ・麦わらぼうしは

基本いつでも行列、満員です。

11時開店なんですが、開店30分前でも長蛇の列。

2,3時間待ちになると店員さんに言われ、

子連れでこれは待てないわーと断念。

実際に待てるのは限られた人達だけなんでは。。。

 

なので、みんなその横にあるテイクアウトの列に流れるか、

外に食べに行くために美術館を出るかの2拓になるのです。

再入場は不可です!

 

テイクアウトもなかなか並ぶので、1日美術館で楽しもうと思う人は

午後一番のチケットを取得して、食事を済ませてから入場するのが一番いいんだと思います|д゚)

 

 

テイクアウト側の写真のみですが、こんな感じです☆

 

f:id:kchanym:20180411103739j:image

 

紅の豚・ポルコが目印☆

 

f:id:kchanym:20180411103753j:image

 

 

f:id:kchanym:20180411103807j:image

 

注文カウンターの下には子供用のステップがあって可愛いです♪

f:id:kchanym:20180411103816j:image

 

 風の谷のビール☆

f:id:kchanym:20180411103832j:image

 

空とぶ海ぞくのスープ

ひなげし坂のコロッケ

大きなハルマキ

麦わらぼうしのホットドック 

 

f:id:kchanym:20180411103845j:image

 

ちょっと寒い時期だったのもあり、

海賊のスープがとてもおいしかったです☆

あとコロッケもおいしかった( *´艸`)

 

f:id:kchanym:20180411103931j:image

 

うちみんな結構食べる方なので、

正直テイクアウトものだけでは物足りなく・・・

でも2回も並ぶの嫌だし・・・

と、やはり食事には難ありでした。

美味しいんですけどね。攻略が難しいです。。

 

勝手がわかってる人ならいいんでしょうが、

海外の方も多く見受けられたのでちょっと気の毒に思いました。

ディズニーもそうですけど、

結局足が丈夫でちゃっちゃと動ける身軽な、情報を駆使できる世代が

楽しめる場所になりつつありますよね、どこ行っても。

それがだめってわけじゃないですけど、

お年寄りや小さなこどもまで

皆が平等に楽しめる場所であってほしいなと思わずにはいられないですね。

 

 

☆お土産購入事情☆

マンマユートというお土産屋さんがあり、

うわーっ!!!!と声が出てしまうようなマニアにはたまらない感じのお土産物から、

ピンバッジや服、はがきなどなどが所狭しと陳列されていて、

見ているだけで楽しいお店です。

 

やはり、夕方に近づけば近づくほど混雑していき、

もう車いすとかベビーカーなんて絶対無理。

抱っこひもで赤ちゃん抱っこしてるのも大分難関だと思います。

 

なのでここもやはり混雑を避けたい方は早めに行って買う方がいいと思います。

ゆっくり見れますよ☆

 

ちなみに私がここで毎回見せてもらうのがこれ☆

 

 バカラ製の飛行石( *´艸`)

もうすっごく綺麗✨✨✨

見てるだけで幸せ💛

 

 あとこれはカフェ・麦わらぼうしのお金入れるとこにもありました☆

お札を抑えるパーパーウェイトになっていて、思わず見とれちゃいました( ゚Д゚)

 

 

あえての部分を書き出していきましたが、

ジブリ美術館自体はほんとに心躍るジブリ好きにはたまらない場所です☆

とても楽しいので、ぜひぜひお出かけの際には

楽しい思い出をつくってください☆

 

ファンブックなどもあるので、

一度こういうのを読んでみて改めて出向くのもありかもしれません☆

 

 

 

ではでは(*'ω'*)