徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

ゴキブリを見ないためにしてる7つのこと☆

 

 

こんにちは!ケチャです(^^)/

 

 

 

もうめっちゃくちゃ暑いですね!!

なんですかねこの暑さ、外に出ると“じゅう~~”と音がしてそうなくらい

肌がチリチリ痛いです。

 

 

さ、お題の通り今日はゴキブリについてです。。

 

うちは近所に飲食店やコンビニなんかがある環境のためか、家の前や周りによくゴキブリ、もしくはゴキブリの死骸があります。相当数。

ちょっとした昆虫くらいの頻度で普通に目の前の道を歩いていたり。

そして朝轢かれてます。

 

なので、不快ですがもう根絶とかそういうのは目指してません。

“家の中で見かけなかったらそれでOK!!”ということにしています(笑)

 

いくつか対策をしているのですが、こんな過酷な環境でも結果的にまだ家のなかでは見かけていません✨✨

そして、うちにはまだこどもがいるのでなるべく子供に害の少ない安全性の高い方法をとっています。

 

ゴキブリに悩んでいる方の参考になれば幸いです(^^)/

 

 

 

 

 

それでは早速★

 

まずは屋外編!!

 

 

 

①家の周りにぐるっと撒く!!

 

なにをまくか??それは“木酢液です✨

木酢液の香り=燃えている匂い=逃げなければ!と本能的に思う香り

なんだそうで、ほんとかどうかはわかりませんが私は家の周りにぐるーっと撒いてます。

ただ、木酢液は相当匂いが強いので自分は良くてもご近所さんに迷惑がかかるとこまるので、私は砂タイプのもので量を調節しています。

まずは“家に寄せ付けない”!!ということを念頭にやってます☆

 

私が使っているのはこれです(*'▽')

木酢のほかにレモンの香りもするんだそうで(人間的にはよくわからない)、

ゴキは柑橘類も苦手らしいのでこれにしてます☆

ネコ専用 いやがる砂 800g

ネコ専用 いやがる砂 800g

 

 

 木酢液の原液なら、安価&希釈して量を調製できるというのも魅力です。

うちの駐車場は少し傾斜があり雨の日などには粒が流されてしまうので、

駐車場や家と道の間には目立たないように希釈してスプレーしてます(*'ω'*)

純粋木酢液 320ml

純粋木酢液 320ml

 

 

 

 

 

あと、これも実は撒いてます。

ムカデ博士

 

え?ゴキなのにムカデ?となるんですが、これには訳が。

 

私ノイローゼになるほどムカデがほんっとーにダメで、前の家がムカデが出る家だったのでこれをいつも撒いていて、今の家に引っ越してからも念のため撒いてたんです。

そうすると、家のその周りでゴキの死骸をよく回収するようになり…

『あれ?もしかしたらこれ一役買ってくれているのかも…??』と思い

いまのところずーっと継続購入中です☆

 

子供やペットに害がないものなのでゴキに限らず不快害虫にオススメです(*'ω'*)

よくあるムカデ忌避剤や不快害虫用の薬剤って、真っ白な粉で、しかも雨風に結構弱いタイプがホームセンターでは主流です。500~1000円程なので比較的安価です。

でも、何度も撒き直さなければならず、真っ白な粉がご近所の目を気にする感じ、結果高くつくという。

 

これは1年に1~2回撒けば良く、しかも粒状で雨風にも耐え、色もベージュっぽい土色なので違和感なく無遠慮に撒けますよ♪

ネットでの評判も結構良いです☆

 

 

②玄関にぷしゅーーーっと★

 

ゴキブリはほんの小さな隙間や、一瞬のドアの開閉時にも家へ入り込むものです。

そのほんの一瞬が許せない私は待ち伏せスプレーをまいてます!

まず、玄関ドアの外側をグルーっと一周。

そして玄関のアプローチ部分など。

こういうのは多分、屋内用に作られているのですがそんなん言ってられないので。

使用頻度を高めに、1~2週間に1回のペースで噴射しています。

 

 私はこれを使用しています。

 

【第2類医薬品】医薬品ゴキジェットプロ秒殺+まちぶせ 450mL

【第2類医薬品】医薬品ゴキジェットプロ秒殺+まちぶせ 450mL

 

 待ち伏せも可能な優れもの♪

 

【第2類医薬品】バルサンまちぶせスプレー 300mL

【第2類医薬品】バルサンまちぶせスプレー 300mL

 
エヤローチA 420ml プロ仕様ゴキブリ待ち伏せ専用殺虫スプレー

エヤローチA 420ml プロ仕様ゴキブリ待ち伏せ専用殺虫スプレー

 

 

 

③ベランダにも木酢液

 

ベランダにも意外といたりしますよねゴキ。

あと、なぜかうちのベランダは蜂の内覧会場、マイホーム建設場に毎年春~夏にかけてなります。

今のところはあしなが蜂ですが、これがスズメ蜂になってしまったら非常に困るので、

蜂を寄せ付けない&ゴキを寄せ付けない匂いを探してたどり着いたのがこれまた木酢液

木酢液万能✨(*´▽`*)

ベランダなので私はもう原液を小瓶に入れてそのまま置いています☆

木酢液置くようになってからはどちらも見てません!!

 

 

 

④排水管に蓋!!!

 

よく、エアコンの排水管からゴキブリが上がってくるみたいな話を聞きます。

それを阻止すべく取り付けたのが、専用のキャップみたいなやつです✨

 

これには逆止弁がついていて、害虫侵入防止のほかにも外気の嫌な臭いをとめてくれます( ゚Д゚)

しかも、最近の高気密住宅ではエアコンの排水がうまくいかずに運転させるとポコポコ音がしてしまう場合があるのですが、これはそのボコボコ音もならないように調整してくれる優れものなので、一挙両得でした♪

因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416

因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416

 

 

『 蓋ができればそれでいいんだけど』という場合はこんな便利なものがあるので、蓋をしておくと侵入阻止できます✨ 

 

 

 

さあ、ここまでが屋外編でした!

 

 

次は屋内編です🏠♪

 

 ⑤床下にも木酢液!!!

 

 

なんとなくなイメージですが、床下って涼しくって湿気もあって

年中暗くて、いかにもいそうな感じしませんか??

 

床下に木酢液撒いたらゴキを見なくなったよーというブログを書いている方がいらっしゃったので、それを私も継続真似中です( *´艸`)

ただ液体を置いたり撒いたりするのはちょっと抵抗があるので、

さっきの猫除けをダシパックに入れて、それを洗面所の床下とキッチンの床下に置いています。

1年経ったらまた同じものをつくって入れ替えるだけなので楽々です( *´艸`)

 

 

 

 ⑥ゴキブリキャップだって仕掛けます!!

 

コンバットとかゴキブリキャップはどんなサイトを調べても定評がある感じで

書かれてますね☆

私はゴキブリキャップ派なんですが、ゴキの出そうな洗面所、洗濯機、キッチン、冷蔵庫の周り、テレビボードの後ろに集中的に設置しています。

テレビボードの裏はいつも温かく、ほこりもたまり易いし暗くていかにも好みそうなので。

 

アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入

アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入

 

 

 

 ⑦アロマにも頼る!!!

 

 

ゴキブリが苦手とする香りって意外といくつかありますよね☆

その中でも、私が心惹かれたのが“ベチバー”。

今まではハッカ油を使っていたんですが、なんていうか今一つ効果を感じないというか。。。

なのでベチバーというものにしてみました。

正直直接嗅ぐと驚く匂いです。

焦げたにおいを濃縮させたと思えばこんな感じな気もするな…という匂い。

でもこのベチバー不思議なもので、希釈したり時間がたつと、

香水でかいだことのある香りになるんです。

紳士系の香り、という感じで嫌な香りではないです。

 

このベチバーを原液で1滴ずつ、風呂場、洗面台、キッチンにぽたっと落として使っています。冷房で乾燥が気になるときにも、加湿器にベチバーを入れてます☆

あと、アロマストーンに落としてエアコンの上にも置いてます。

ベチバーの香りがエアコンの風にのって部屋中を満たしてくれている…と思います(*'▽')慣れてくると何もわからないので☺💦

 

 私はここのベチバーをいつも購入しています。

価格と量が一番納得できるのと、その割にきちんとつくられている感があるのが好感度高いのでお世話になってます☆

 

 2瓶購入し、3,4か月は余裕で持つのでかなりコスパは良いかと(^^♪

NAGOMI AROMA ベチバー 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

NAGOMI AROMA ベチバー 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

 

 

シーブルー アロマストーン 貝殻(クラム)

シーブルー アロマストーン 貝殻(クラム)

 

 

 

さてさて、いかがだったでしょうか??

 

通行人と同じようにゴキブリと遭遇する地域で生活している我が家が、

ゴキブリにまだ遭遇していないのは偶然もあるとは思いますが

すごいことだと実感しています。

まずは家に寄せ付けない!

そして家の中で出たら駆除&嫌な臭いでさようなら!

そんな戦法が少しでも参考になったら幸いです☆

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ではでは( *´艸`)