徒然ケチャニム

自分が使ってみたものの使用感を中心に書いてます。

あげて喜ばれ、貰って喜んだ☆ケチャニム的:出産祝い13選!!

 

こんにちは!ケチャです(^^)/

 

 

暖かくなってきましたね☆

 

ジュンブライド(英語では書けません(笑))ともいうほど

おめでたい場が増える季節に近づいてきました✨

 

 

出産もまた、特別なおめでたい出来事ですよね(*'ω'*)

私事ではありますが、7月に友人が出産を控えておりまして、

今から役に立った育児グッズの話などで盛り上がっているところです☆

 

 役に立ったよーというグッズはとにかく紹介したくなるもの♪

これから出産祝いをお考えの方にも参考にしてもらえたらいいなと思い、

個人的に頂いてとても嬉しかった出産祝いや、

差し上げて反響が良かったものを今日は書いていきます♪

 

 

 ・素敵な靴下

 

【3足セット】かわいい 赤ちゃん 靴下 ベビーソックス 滑り止め付き

【3足セット】かわいい 赤ちゃん 靴下 ベビーソックス 滑り止め付き

  • 出版社/メーカー: simple better
  • メディア: Baby Product
 

靴下は結構必需品だと思うんです。

特に冬場なんかは寒い外気から守ってあげる為にも新生児の頃から使用したりします。

でも、こういう絶対的に手の込んだかわいい靴下を自分で買うかっていったら

買いません。

なんやかんや育児💰かかるので、他に回したいです。

でもかわいい靴下はかせたいです(*'ω'*)

買い物、育児サークル、児童館etc…

ほんのちょっとのお出かけでも、オシャレなアイテムがあるだけでママの気分がグンと上がる幸せアイテムです✨

 

 

 

 ・離乳食に☆調理グッズ

 

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ700

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ700

 
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ735

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ735

 

 よく、離乳食づくりセットみたいなものが売っていますが、

個人的にとても使いづらかったです。

こういうの。

リッチェル Richell 調理器セットE 調理器他離乳食小分け冷凍容器 レシピ本付

なんていうか…造りが小さくて機能もそれなりなので

潰すのも裏ごしするのもすり下ろすのもなんだかやたら時間がかかり苦労しました。

ふつうの調理器具使った方が早いです。

でも、電動のバーミックス的なのは貰ってとても重宝したので

友人にも贈ったところ、大好評でした☆

材料入れてウィーンってするだけなので、時短になるし

栄養も損なわれないしおすすめです!

しかも、離乳期が終わってからも調理器具はまだまだずっと活躍し続けてくれるのが

最大の良いところです☆

 

 

・ベビージム

結構大型なので、贈ったときのインパクトとしては最強です✨

「おおーーー!!」となります。

ですので、見栄的な部分が必要な相手に贈る際はとても良いプレゼントです!

あと、やはり大型だからこそ購入を悩んでいたから嬉しい、という声を何度かもらいました。

一時しか使わないものこそ贈り物で良いものをもらえると

うれしいと思います。

 

 

ディズニー くまのプーさん まるごとたためる5ステップジム

ディズニー くまのプーさん まるごとたためる5ステップジム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • 購入: 3人 クリック: 180回
 
6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2011/03/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • 購入: 6人 クリック: 15回
 
ディズニー くまのプーさん てあそびいっぱいボックスにへんしんジム

ディズニー くまのプーさん てあそびいっぱいボックスにへんしんジム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2012/03/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • 購入: 1人 クリック: 5回
 
ディズニー 折りたたみベビーベッドにも対応♪やわらかガラガラメリーデラックス プラス

ディズニー 折りたたみベビーベッドにも対応♪やわらかガラガラメリーデラックス プラス

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

 

・名入れ☆サーモス水筒

 

 

これもなかなか自分じゃ買うまでに至らないので、とても喜ばれます✨

うーん(・・)

厳密に言うと、第一子誕生のタイミングで贈った場合、生まれてすぐは"きょとん“”とされがちです(笑)

そりゃそうですよね、え?これいるの??マグじゃなくて??て感じですよね(笑)

 でも月齢が進むにつれて

『やーもーこれほんとありがとー!』と感謝されます☆

THERMOS(魔法瓶)&名入れってところがポイント高いです。

夏場は腐りやすくなってしまう飲み物を保冷できて安心ですし、

冬場どうしても冷えてしまう飲み物も程よい温度で持ち運びできます。

ミルク用のお湯だって持ち運べます⭐

また、マグはそんなに高価じゃないので買い替えが比較的安易ですが、

魔法瓶を子供用にそうそう何度も買い替えたりしないからこそ頂き物は嬉しい☺

そして、一時保育など子どもを預けると、持ち物すべてに名前を記入するところから始まるので、名前入り水筒というのはありがたいみたいです☆

育児サークルや児童館などでも、マグカブりがないですし

名前がちゃんと入っているので間違われてしまう心配もありません✨

 

 

 

 

 ・歯がためジュエリー

 

 

 赤ちゃんを抱っこしたままの状況って実際とても多いですよね☺

その際、こちらめっちゃ重宝します!

このネックレスは赤ちゃんがカミカミできるように作られているので

首からかけておけば赤ちゃんがこのネックレスや紐部分でよく遊びます(*'ω'*)

なめたり噛んだりブンブンしたり・・・

抱っこしていないタイミングでも、これはファッションの一部になってくれます☆

子どもがいるとピアスやネックレスってそうそうつけられないので

パッと見の印象もおしゃれとは程遠くなりがち。

Tシャツにパンツスタイルという簡単で楽なファッションにも、

このアクセサリーが首からかかっているだけで大分印象が違います☆

他のママさんとも『それなにー?✨』と会話の一部になること間違いなしです(^^)/

いろんな色や形状があるので、好みに合わせてつけられるのは嬉しいですね☆

 

・授乳ストラップ 

 

こちらも歯がためジュエリー同様、ファッションの一部にもなり

尚且つ授乳時に大活躍してくれるありがたいものです☆

赤ちゃんに授乳してるとき、自分が着ている服が赤ちゃんの顔にかかっていて

“息できてる!?!?”みたいなことがあります。

冬場などは特に分厚い素材&重ね着で相当なカサがあるので更にドキっとします💦

そんなドキッとする悩みを解決してくれるアイテムなんです♪

こちらもいろんな色、タイプがあるので

選ぶのも楽しいし貰ってもうれしいアイテムです♪

 

 

・ブランドベビー服

これこそ自分ではなかなか買いません!!

頂いたらこれでもかってくらい着ます!!

ポイントは、あまり月齢を問わないタイプの服という部分でしょうか(・・)

月齢低めのつなぎタイプは、大きさと季節に大きく左右されるので

あまりお勧めできません。

例えばシャツ、Tシャツ、ズボン、スカート、カーディガン、ポンチョの様なもので、

80~90辺りなら急に大きくなって使えなかったという心配もそんなにありません。

どの季節の服を購入しても1シーズン、うまくすれば2シーズンくらいは活躍してくれます。

ハイブランドものだとGUCCIあたり嬉しいですね、ベーシックで

使いやすい印象です。

グッチ GUCCI アパレル 347629-1676 コットン100% 長袖 ポロシャツ 子供服 / ベビーシャツ グレー系 【アウトレット】【並行輸入品】

 

 

 

 BURBERRYも女の子も男の子もすごくかわいいですよね♪

上品で祖父母世代の受けもいいですので、帰省や行事など重宝します☆

(バーバリー)BURBERRY ベビー ニット 中古

(バーバリー)BURBERRY ベビー ワンピース 中古

 

 

・食事エプロン 

 

 

b.box おでかけビブ フィーディングスプーン付き スター (BBOX553) by パパジーノ

b.box おでかけビブ フィーディングスプーン付き スター (BBOX553) by パパジーノ

  • 出版社/メーカー: パパジー
  • 発売日: 2012/05/14
  • メディア: Baby Product
 

 

 これは頂いたんですが本当に重宝しました!!

赤ちゃんを連れて食事に行く際、お食事エプロンは必要です!

でも、外食先でサービスで出してくれる使い捨てタイプのエプロンは

赤ちゃんすぐ取っちゃうし水分でボロボロになるし、

受け部分もペラペラなので頼りないし・・・

 

その点このおでかけビブはさすが造りがシッカリしているので頼もしい!

しかもこちら収納式、かつスプーン付きなんです✨

意外とこの収納式ってのが探しても探しても見つからないんですよね・・・

 

汚れてもそのまま収納しちゃえるのでバックの中が汚れるなんてこともないし、

離乳食はあるけどスプーンがない!!なんてこともないです!!

これひとつあるだけで、赤ちゃんとのお出かけがとても楽しくなります(*'ω'*)

 

 

 

・リッチェル チェアベル

 

リッチェル Richell スヌーピー 2WAYチェアベルト R ブルー

リッチェル Richell スヌーピー 2WAYチェアベルト R ブルー

  • 出版社/メーカー: リッチェル
  • メディア: Baby Product
 
リッチェル Richell ポーチュ 2WAYチェアベルト グレー

リッチェル Richell ポーチュ 2WAYチェアベルト グレー

  • 出版社/メーカー: リッチェル
  • メディア: Baby Product
 

 これもものすごく重宝しました!!!

 

大体赤ちゃんが動き回りたがる9ヶ月ころから毎日使いました!

 

食事中など特になんですが、立ちたがる赤ちゃんいますよね。

どんなにベルトとかで止めても、うまくするっと抜けてしまって

ママやパパの食事がままならないという💦

 

これは、絶対に赤ちゃんが抜けません!!

肩から脇にかけてしっかりとホールドした後

背中側についている紐で固定できるので立ち上がったりできません。

仮に少し立てたとしても、動いて椅子から落ちるなんてこともありません。

 

収納式なので外出にも持っていきやすいですし、

扱いが簡単なので本当にもうこれは絶対手放せないヘビーユーズの神アイテムでした。

 

使い方として賛否両論ありますが、

お散歩時のハーネスとしても使用できます。

 

 

お尻側だけでホールドするタイプのものも売れらていますが、

これは足に通す動作だけで赤ちゃんがぐずって不機嫌になってしまったりします。

更に、これは赤ちゃんの下半身しか押さえてくれないので、

赤ちゃん特有のあのぐいーっと下まで身体全体で頭を垂れる動作。

あれをやるとコロン!!といきます💦

椅子から頭からコロンといく恐怖は安易に想像がつくと思います。

おすすめできないです。

こういうタイプ。

リッチェル Richell ポーチュ ホールド チェアベルト グレー

 

 

かわいいスタイ

Limi ベビー 赤ちゃん 女の子 おしゃれ よだれかけ スタイ ビブ 2枚組 かわいい レース リボン 綿100% スナップボタン式 ホワイト ピンク

おしゃれでかわいいスタイは、それだけでお出かけに連れて行きたくなるような

ベビーコーデの重要な要になってくれます✨

でもやっぱりちょっと1枚単価として高価なので自分ではなかなか買わないです。

なので、頂けると重宝しまくりです!!!

 

 

 

ニヴァ niva おしゃれスタイ・ビブ 蝶ネクタイ 男の子用 グレー×ブラックドット
 
赤ちゃんの城 スタイ タキシード グレー

赤ちゃんの城 スタイ タキシード グレー

  • 出版社/メーカー: 赤ちゃんの城
  • メディア: Baby Product
 
bib-bab スタイギフトセット 男の子用

bib-bab スタイギフトセット 男の子用

  • 出版社/メーカー: グランマーマのお針箱
  • メディア: Baby Product
 

 すいません;

私スタイ大好きで見てたら全部可愛くて*1

これでも厳選したほうなんですが沢山載せてすみません;;

 

 

ニヴァ niva おしゃれスタイ・ビブ 女の子用 ゴールドドット ゴールド

ニヴァ niva おしゃれスタイ・ビブ 女の子用 ゴールドドット ゴールド

  • 出版社/メーカー: ニヴァ (niva)
  • メディア: Baby Product
 

あと個人的にものすっごくお勧めなのがこれです!!

詳細があるので気になる方はぜひご覧くださいね☆

kchanym.hatenablog.com

スタイ、ハンカチ、ラトルが入った

門外不出のダッフィー、シェリーメイのプレゼント☆

外したことのない鉄板出産祝いです♪

 

 

 

・お風呂上りポンチョ

こどもがいるとお風呂タイムはある意味ママが一番忙しいタイミングかもしれません。

まして乳幼児がいればなおさら。

自分のことなんて全部後回し。

子供たちの世話に大忙し|д゚)

そんな時間の負担を少しでも助けてくれるグッズはとても重宝されます!!!

 

 個人的な意見としては、月齢が低いうちは特にポンチョ型がお勧めです。

赤ちゃんは腕も脚も縮こまってるので、腕を通すというプロセス自体が時間の無駄に感じますし、一生懸命腕通してもすぐ簡単に抜けて「あれ!?💦」となります。

 

ブルーム 今治産 Fit-Use(フィットユース) ベビーポンチョ (ピンク)

ブルーム 今治産 Fit-Use(フィットユース) ベビーポンチョ (ピンク)

  • 出版社/メーカー: タオルショップ ブルーム
  • メディア: Baby Product
 

 

 赤ちゃんは結構手足が動くので、

こういう両脇をぱちんと止めることができるタイプは

かなり有難いポイントです。

ハダケるのを防ぐことができます⭐

 

 アトピー協会の推奨品というところがとても安心感あっていいですね!!

赤ちゃんはお肌敏感です。

このゆとり感といい、大きめの2つボタンといい、

めちゃくちゃ使い勝手よさそうです。

私が買うならこれかな♪

今治 やみつきベビーポンチョ/6色/日本製 (アイボリー×ピンク)

今治 やみつきベビーポンチョ/6色/日本製 (アイボリー×ピンク)

  • 出版社/メーカー: 大石メリヤス株式会社
  • メディア: Baby Product
 
ストッケ バスポンチョ シルエットピンク

ストッケ バスポンチョ シルエットピンク

  • 出版社/メーカー: STOKKE
  • メディア: Baby Product
 

 欲をいうと、洗い替えが欲しいです!

なので、2つもらえたらもうすっごいすっごい感謝します( *´艸`)

 

 

 

 

 

・ママのバスローブ

これもお風呂タイムにあると本当にありがたい一品です✨

出産祝いはあえてママのグッズというのも嬉しいものです♪

かといって、マザーバックは趣味があるし、

エステ券とかあげたいけど金額的になーみたいな場合は

もうこれ!バスローブです!!

これも洗い替えあると嬉しい☆

 

 季節に合わせて長袖半袖あると嬉しいです♪

 

 

・絵本

絵本は沢山あります。

どの本を選んでも、優しい素敵な贈り物です☆

そんな中で、我が家がとても気に入った絵本があります。

 

これです! 

 ディズニーパワー満載の絵本!

こちらもすっごく喜ばれます☆

うちの子も大好きで、ミッキーの真似をしたりして読むと

めちゃ笑い転げてくれるので良いですよ~( *´艸`)

 

 ディズニーシーへ行った際、

「ダッフィーはどこからきたの?」

シェリーメイはだれ?」

ジェラトーニはどうやって友達になったの?」

など、子どもながらに不思議に思うこともあるでしょう。

 

でも、この絵本を読んでいれば全てがわかるので

より楽しませてあげることができると思います✨

 

 ケープコッドのクックオフでやっているマイフレンドダッフィーも、

より楽しんで見ることができると思います(。・ω・。)

 

 

 

さてさて、いかがでしたでしょうか??

独断と偏見もありつつの、実際の使用や感想を含めて

厳選に厳選を重ねた出産祝いです☆

 

基本高いものは入れなかったので、

誰にでも贈りやすいラインナップにはなっていると思います。

 

そりゃね、出すもの出せばね💰

喜ばれる良いもの買えますよそりゃ。

限られた金額の中で最大限良いものを贈れたら最高ですよね✨

 

 

 

参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました!でわでわ( *´艸`)

*1:+_+